2013_03
05
(Tue)20:32

美味しい日\(~o~)/

ホームセンターで良いもの見つけた
高さ15ミリ・・・
ケーキをスライスするのに ちょうどいい!

ケーキ専用だと1000円はするから・・・
これは2つで200円♪ 得したぁ~(笑)
フワフワのスポンジもバッチリです

IMG_1028.jpg IMG_1029.jpg

今日は いつもお世話になっている方のお誕生日で
ケーキを焼かせてもらいました(*^_^*)
イチゴは・・・とちおとめデス

IMG_1034.jpg 

生クリームとイチゴが結構余ったので
急遽 追加でもう一つ!
息子くんがスポンジも焼いてデコレーションもしましたよん

IMG_1031.jpg 

これが息子くん作のケーキ♪
ぜ~んぶ一人でやりました・・スゴイスゴイ
(生クリーム途中で足りなくなったみたい)

IMG_1030.jpg 

息子くんもこういう事、結構スキみたいです
娘ちゃんもスキだし
もしかして・・・二人揃ってパティシエになるのかな?

楽しみにしてま~す

2013_03
03
(Sun)23:07

休日だけど・・・

朝からフライパンでりんごケーキを焼いたよ♪

おやつじゃなくて朝ごはん

IMG_1008.jpg 

甘さ控えめで軽いので、いくらでも食べれちゃいます(~_~;)ヤバイ
フライパンで10分程で出来ちゃう
とっても簡単なので、忙しい朝でも楽勝なのだ(笑)

IMG_1012.jpg 


午後から息子くんの高校の制服の予約に行ってきました♪
大勢の中、みんな緊張しながらも良い顔してました
春からいよいよ高校生だね!

帰りにちょこっと寄り道してサーティワン食べたぁ(^^♪
娘ちゃんと二人で、ちょっと贅沢しちゃった~
食べること大好きな娘ちゃんは・・・
きっと私に似たんだろう(笑)

DSC_1087.jpg

最近、疲れ気味だったけど、美味しいアイスを食べたら
元気になりました!
2013_03
01
(Fri)22:07

かわいい♪

こんな可愛いゴム手袋もらった
大好きなピンク色で、ハートがいっぱい
写真じゃ見えにくいけど・・・
これで水仕事も楽しく?できるかな(笑)
IMG_0991.jpg 

そして今日は無性にケーキを焼きたくなり
超簡単なりんごケーキを作りました(^o^)丿
IMG_1006.jpg 

子ども達はレーズンが嫌いなので
2種類ちがう型で焼いたよ
IMG_1005.jpg 
ただ混ぜるだけなのに美味しかったよん♪
今度はアップルパイを焼いてみよっと(^^♪

そろそろ寝ます・・おやすみなさい☆彡
2013_02
08
(Fri)20:12

フルーツタルト

生まれて初めてタルトを焼きました\(~o~)/

先日のケーキ教室で師匠(笑)の前島さんから
タルトの生地をお土産いただいてたので挑戦!

台の上で麺棒で均等にのばす・・ムズ
タルトの型に合うように生地をはりつけ?て
アーモンドクリームを敷きつめオーブンで焼いて
カスタードクリームを絞り袋でいっぱいのせて

IMG_0923.jpg IMG_0924.jpg
IMG_0927.jpg IMG_0928.jpg

好きなフルーツを飾れば
こ~んなに豪華でかわいいタルトの完成♪
IMG_0936.jpg 

粉糖を全体に振りかけました(*^_^*)
IMG_0931.jpg 

タルトって結構簡単にできちゃうんですね♪

でもアーモンドクリームやカスタードは
一番簡単なレシピで作ったから
今度は前島さんに教えて貰っちゃおう
2013_02
06
(Wed)23:56

ついに・・・ケーキ教室!

先日美味しいケーキをいただいた「ふらんす屋」さん
そして本日・・・長年の夢だったケーキ教室に行ってきました

と、その前に・・・
朝起きたら我が家周辺は、真白けっけ

写真では、すごそうに見えるけど思ったよりは積もらなかった(^o^)
よかった! 7センチくらいかな~
IMG_0865-1_20130207111343.jpg IMG_0868-1.jpg

雪かきも早々に終え
午後一で予約していた「ふらんす屋」さんへ向かいました♪ 

何とか時間前に到着(^^♪
今日は定休日なのに、わざわざ教室のために時間を作って下さった
とっても優しい前島さん(以下 師匠と呼ばせていただきます 笑)
ストーブで部屋を温めて、美味しいコーヒーで出迎えて下さいました

私より少~し?年上の師匠ですが・・・お孫さんもいらっしゃるそうで♪
とてもそんな風には見えない若々しい師匠です!

くれぐれもちっちゃく載せてね・・と念おされました(笑)
IMG_0907-1.jpg

今回はバレンタインデーという事もあって
チョコレートケーキをお願いしました(*^_^*) 

手書きのレシピに感動♪
IMG_0918-1.jpg 

ココアスポンジを焼いて・・・
ガナッシュクリームを作って・・・

ひとつひとつ本当に詳しく丁寧に教えていただきました♪ 

砂糖の使い分け、おすすめのココア
チョコレートや生クリームの種類などなど・・・
せっかく教えていただいた詳細は
もったいないから ここには載せませんっ(^^ゞ

スポンジは3枚にスライスして
ガナッシュクリームとチョコレートクリームを交互にのせます

 IMG_0870-1.jpg IMG_0895-1.jpg

チョコ生クリームを全体に塗って
IMG_0900-1.jpg IMG_0901-1.jpg

最後にガナッシュクリームをドバっと♪
一応完成ですが、ここで冷蔵庫で少し冷やします
IMG_0902-1.jpg 

師匠は色々と気にして下さり、忙しいなかコーヒーを入れてくれたり
ケーキの色んな情報を教えてくれました♪

思わず私も・・・

こんな事までいいんですか?

もちろん!いいさよ~
(と甲州弁が出たりして・・・笑)
とってもお茶目な師匠なのです

そしてラッキーな事にバースデーケーキの注文が入ってて
プロのパティシエのデコレーションの技を見る事が出来ました!

IMG_0891-1.jpg IMG_0883-1.jpg
IMG_0886-1.jpg IMG_0887-1.jpg
IMG_0890-1.jpg 
かっわいい~

なんて私が騒いでると・・・あれ?師匠の様子が???

どしたんですか? 

はははサイズ間違っちゃった(笑)

あら!大変!!

決して動揺せず、あっという間にできちゃいました\(◎o◎)/!
IMG_0892-1.jpg 

私が横でペチャクチャ話して、質問攻めにしちゃったから・・・
ごめんなさいm(__)m

そして、とっても楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・

帰る頃・・・

これ持ってって

えっ??マジですかぁ

なんとお土産に持たせてくれたんですよォ~
もう嬉しすぎ~
IMG_0912-1.jpg

そして・・・本命のチョコレートケーキですが
ココアパウダーを全体に振りかけて完成♪
IMG_0916-1.jpg 

断面はこんなに美しい!
私の切り方がヘタクソ過ぎて・・・トホホホ
半分は娘ちゃんの友達にお裾わけしましたよ
IMG_0914-1.jpg 
このネコちゃんクッキーは、とっても人気だそうです
友達のお土産に・・・♪
IMG_0913-1.jpg

あっそうそう!お店にウエディングケーキが飾ってあります
材料は卵白と砂糖なんですって
すご~いですね(*^_^*)
IMG_0909.jpg 

もう今日一日夢のようでした!
師匠ほんとうにありがとうございました!
これからも宜しくお願いします

〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条1511-73
午後1時頃~7時頃まで
定休日 毎週水曜日
TEL/FAX  0551-32-5616

手作り洋菓子工房 ふらんす屋