2007_12
31
(Mon)23:33

手打ち蕎麦だぜ♪

今年の年越し蕎麦は「おじいちゃんの特製手打ち蕎麦だよ
最高に美味しい蕎麦で感激

IMGP5768-1.jpg


~こんな感じで作ったよ~
子供達は一応助手みたいな?頑張って手伝ってました
おじいちゃんは初めてとは思えない手際の良さ!スゴイ!
IMGP5757-1.jpg

IMGP5763-1.jpg

IMGP5765-1.jpg

IMGP5766-1.jpg


いよいよ今年も残り僅か・・・あと数十分で新年を迎えます。
この一年色んな事がありました。
体調も崩す事が多かったかも・・・
その度に周りの人に助けてもらい、温もりをいっぱいもらいました。
本当に感謝いっぱいの2007年だったなぁ

ありがとう
  そして・・・来年も宜しくお願いします
2007_12
30
(Sun)22:21

おかえり♪

IMGP5754.jpg

昨夜無事ジュンが帰ってきた(^^)
チカは朝から「お兄ちゃん、まだ?」を連発・・・
よっぽど寂しかったんだね、しばらくはLOVEラブムード♪
でも一時間もすれば直ぐケンカが始まる!
チカは「お兄ちゃんと離婚した!」なんて言う^^; ちゃんと言葉を選ぼうね。

でもジュンは可愛い妹のお土産ばっかり買ってきたんだよ
2007_12
28
(Fri)15:33

娘と一緒に♪

昨日はチカと二人『たまごっち』の映画を観に行ってきた。
私は睡眠不足が続いてるので、ついついウトウト・・・
何度もチカに起こされた
そ~いえば二人で映画は初めてだったね!また行こう♪
本当はボーリングもする予定だったけど
「お兄ちゃんと一緒にしたい」だって、いつもケンカばっかりだけど、お兄ちゃんが大好きだもんね。
なのでまた今度ね、皆で行こうね でもダンナさんは大の苦手らしい・・・
何で?その訳は?ムフフ・・・私は知っている(* ̄m ̄) ププッ

その後、チカは近所のお友達のとこへお泊まり♪
ダンナさんと二人だった、妙に時間が経つのが遅く感じた^^;

そして、今日は仕事が昼までだったのでそのまま迎えに行く。
やっぱり子供達がいないと寂しいわぁ。

20071228153357

今日の昼ご飯は、焼き餅だよ♪
砂糖醤油につけて、のり巻きにして食べた。
餅大好きっ子のチカは大喜び(^O^)

…なんか懐かしい、子供の頃よく食べたなぁ。
…お父ちゃんも大好物で、お雑煮の時はデッカイ丼鉢に餅が10個は入ってたなぁ。
きっと天国でヨダレたらしてるね(^_-)-☆
2007_12
26
(Wed)22:45

息子くん・・旅立つ・・・

昨年に続き、ジュンは今日から三泊四日で東京へ・・・
友達の親戚のお宅へ行っちゃいました。
いつも賑やかな我が家はシ~ンと静まり返ってます。
お兄ちゃん大好きチカもさすがに寂しそう
昨年は見送りのとき、大泣きしたんだよね。一年で随分成長したもんだ

夜、ジュンから電話が入る。
ダンナは嬉しそうに喋ってる(^^) 内心かなり寂しいくせに・・・
あんなに甘えん坊のジュンが、いつも間にかこんなに逞しくなったんだ。
何だかとても頼もしく、男を感じてしまった瞬間でもありました。

29日に帰宅予定、
きっとチカと熱~い抱擁をすることでしょう
もちろん私も・・・ネ
2007_12
25
(Tue)21:19

クリスマスはハイジの村へ♪

クリスマスと言う事もあって、周りはカップルが多いっ(●^o^●)

しかしイルミネーションがきれい☆
思わずうっとり・・・寒さも忘れてしまったくらい。
IMGP5739-1.jpg

でも二人はすごく元気!
IMGP5726-1.jpg


ソフトクリームまで・・・さむ~
IMGP5745-1.jpg

一番感動したのはこのトンネル☆彡
IMGP5738-1.jpg


ほんの僅かな時間しか居なかったけど、しっかりクリスマス気分してきました
2007_12
22
(Sat)22:10

クリスマス★パーティー

韮崎のおじいちゃんの家に久々にお泊り♪
メニューは、おじいちゃんの特製ステーキ
今日はジュンが一緒にお手伝いだよ、なかなか良い手つきやん(*^_^*)
sute-ki

特製ブレンドソースに漬け込み、ハイ!完成♪
今日は冬至なので南瓜もサイドメニューに、甘くて美味しい。
IMGP5722-1.jpg

今晩は特別にシャンパンも・・・
IMGP5723-1.jpg

みんなで乾杯!
IMGP5724-1.jpg

このステーキはめちゃウマなのだ みんな大好き
ジュンはちゃっかり一番大きい肉を選んでた・・・。
やっぱり、みんなで食べるご飯は美味しいね。 ついつい食べ過ぎちゃう^^;
まぁ、クリスマスやし特別な日って事で・・・ん?いつも???い~のい~の気にしない
2007_12
22
(Sat)11:33

我が家恒例のギョーザパーティー

ジュンが一年の時から毎年ギョーザーパーティーが恒例行事♪
そして・・・昨日全校児童9人が集合したよ(^^)

まずは・・・おやつタイム
gyo-za


一年生から六年生まで本当に仲良し、
ケンカもするけど、兄弟げんかと一緒(~o~)
みんな素直で本当にかわいい、まるで大家族だ!

約300個のギョーザは全て子供達が包んでくれ・・・
IMGP5705-1.jpg


本当に美味しそうに食べてくれる(^^)うれしィ~
いつもはダンナさんが焼いてくれるけど、仕事の為いない。
ホットプレートとフライパンがフル稼働!!!
MASUTOMI=!.jpg


とっても賑やかで、楽しいひとときでした
その後、2人帰りあとの子は泊っていき、先程解散しました。
みんなの笑顔がうれしく、「来年もやろうね♪」・・・そう約束した(^^)
2007_12
17
(Mon)23:27

薪ストーブへの憧れ☆彡

めっきり寒くなった今日この頃・・・(>_<)
ストーブ無しでは生きて行けないと実感してます。
朝方は部屋の中でも氷点下は当たり前、うぅ辛いのだ!

私が、お仕事してるフィトンチッドは薪ストーブ♪
熱過ぎず、程よい温かさがとっても心地良いのです266

薪

今フィトンチドには3匹のネコちゃんがいるけど、いつもこの周りでzzz・・・
そんな空間が大好き(^^)
朝スタッフ皆で飲むコーヒーは格別なお味♪

私もいつもこ~んな風に仕事してますのだ!
IMGP5687-1.jpg

只今ダンナさんとも話し合い中♪
「薪ストーブにしたいね」って・・・



~今日の夕食のメインはオムライス?~
ジュンとチカが一生懸命作ってくれました、美味しかったぁ!
ごちそうさま421

IMGP5700-1.jpg
2007_12
16
(Sun)22:17

雪やこんこん・・・

朝起きたら・・・こんな景色に
雪

雪めっ!ついに来やがったな
今日は朝から育成会の『しめ縄作り&料理作り』があるというのに・・・
でも子供たちは「ヤッター♪積もれ!積もれ!」って大喜び^^;
男の子達は外での作業だから寒くて大変だよ~
でも女の子達は温かい部屋でお料理だもんね!ヤッター

こ~~んな豪華メニュー♪
DVC00105.jpg

肉まん・八宝菜・中華スープでした、肉まんは皮から作ったのでモチモチして美味しかった。
家でも作らないとね!レシピもしっかりもらっちゃった。

男子のしめ縄も完成♪立派だね(^^)
IMGP5684.jpg


そして二時には家路に着いたけど、子供たちは完全防備で雪遊び。
昼前にはすっかり晴れてほとんど雪も融けたね・・・

「行ってきまぁ~す♪」
・・・雪だるまを作りに行っちゃいました。
IMGP5686.jpg
2007_12
15
(Sat)22:44

マイクロプレインゼスターグレーター

最近ケーキを焼く機会が増えてきました
フィトンチッドでも焼かせていただいてます(^^)

そんな私にとって、ケーキ作りの強い味方!
絶対欠かせないものは・・・コレッ♪
グレーダー

『マイクロプレインゼスターグレーター』アメリカ製です。
早い話が卸し金なんだけど、すんごい優れもの♪
レモンの皮、オレンジの皮があっという間に卸せて、しかも飛び散らない!
使った後、お湯で流すだけで

結婚当初、『マーサ・スチュワート・リビング』というお料理番組が大好きで、よく見てた。
その時「これは便利よ~」っていつも言ってて・・・
最近やっとネットで見つけました

そして・・・このオレンジケーキも丸ごと一個分の皮を削ったんだよ♪
一番苦痛な作業だったのが楽しい作業になっちゃいました。
オレンジケーキ

このケーキはオレンジのシロップ煮が生地に埋め込んであって、
仕上げにもオレンジの絞り汁とアプリッコトジャムを混ぜたものをたっぷり染み込ませてます。
しっかり大人の味で私は大好きだけど、子供たちはチーズケーキやチョコケーキの方が好きみたい。

先日、シフォンケーキの17型を購入したので近いうちに焼いてみよう!っと
2007_12
14
(Fri)17:13

版画カレンダー完成♪

増富小学校恒例の手作り版画カレンダーがついに完成♪
今年の表紙は教頭先生が担当。
版画ー1

ジュンの担当は1月
~ジュンからひとこと~
男の人2人が雪合戦をして遊んでいるところです。雪もたくさん彫りました。
手の指や足の指を彫るのがむずかしかったです。
雪は板をまわしながら彫ったので、ちょっとむずかしかったです。
版画ー2

チカの担当は8月
~チカからひとこと~
花火がひらいたところを細かく仕上げました。
星がついた服を着ている方が私です。(相手はお兄ちゃん)
版画ー3

小学校のHPに作業の様子など載ってるので見て下さい411
子供達にとって本当に良い経験、温かい気持ちになれるね♪

2007_12
13
(Thu)23:57

みんなで練習♪

今夜は『しゃくなげ箏の会』の練習日だった。
今年最後の練習日と言う事で、私も行ってきました。
入会以来、三代子さんに週2日個人的に教えてもらっているんだけど、
もう楽しくて楽しくてね~
今日は全員集合と言う事で、緊張したけど・・・

「あ~皆と一緒に弾いてるぅ~!嬉しい」 快感だった♪

皆さん、とっても気さくな方たちばかりで直ぐに緊張もほぐれた。
練習の後は、楽しいティータイム
美味しいものがズラリ並んでバイキングみたい。
私はスィートポテトを作って行ったよ。
ke-ki

次回の集まりは・・・1月9日『御弾き初め』、この日は旅館で昼食会をして、
着付けの練習、その後着物のままで箏の演奏をするんだって。
果たしてこの私が着物を着たままで弾けるのだろうか^^;
2007_12
12
(Wed)23:31

心機一転(^^)


『みかりん雑感♪』に続き、『自然を感じて・・・』もお引越しです。

今頃何故って? 
実は今日、精神的に凄く参ってしまう出来事がありました。
昨日も三時まで起きてたので、本当は今日も眠いはずなのに・・・

そんな事もあり、リフレッシュしたくて・・・かな235
今まで通り宜しくお願いしますね~!

今から無理矢理寝ます おやすみなさい☆彡

mou
      

※以前の「自然を感じて・・・」>>