2008_07
31
(Thu)21:19

手作りポテチ(*^o^)うまっ

家にはこ~んなにジャガイモがある・・・。

今年は作らなかったので、全て頂き物♪

昨日も隣のおばちゃんからバケツ3杯も貰っちゃった

IMGP6462.jpg

子供達のリクエストでポテトチップスを作ることに・・・

しばらくこうして水につけ、ウェーブを出して・・・

IMGP6457.jpg

出来上がりだよ~ヽ(*^^*)ノ

IMGP6456.jpg

揚げた後は、塩をパラパラ!
      うん絶妙な塩加減!うま~いデス(*^▽^*)
2008_07
30
(Wed)22:15

プール気持ち良い~(*^_^*)

子供達はプール&鼓笛練習日♪

そんでもって私はプール当番でした

見てくださいな!小学校のプールはこんなに立派なんだよ。
IMGP6428.jpg
雨でも大丈夫(^^) 7人の子供達は幸せだね・・・。

息子くんは余裕?の泳ぎだぁ。 タイムもかなり伸びてきてるよう(^_-)-☆
IMGP6422.jpg

娘ちゃまはこんな感じ・・・。
でもようやくクロール35m 背泳ぎ25m泳げるようになった(^^)
IMGP6427.jpg

水泳後半は先生も交えて、こんな風に盛り上がってた♪
今日は中学生の二人も参加、みんな楽しそうだね
IMGP6434.jpg
毎年思うけど、当番は暑さとの戦いだよ。

水着なんてとても着れないけど、プールに入りたい!ホントそう思ったよ。


そして・・・夕方・・・差し入れが届く v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
IMGP6437.jpg
モンブランとかりんとう

    味しかったぁ!ご馳走様でした♪




2008_07
26
(Sat)23:25

頑張ったね!球技大会(^^)v&熊が!・・・の巻

今日は町の地区対抗の球技大会でした
猛暑の中での試合は、エネルギーをどんどん奪ってしまいます(-_-;)

息子くんはサードとキャッチャーを交代でやり抜き・・・
IMGP6404.jpg

娘ちゃまは初出場、足が震えたらしい・・・
IMGP6403.jpg

みんな小1~中3まで頑張った成果です、なんと3位になったよ
  おめでとう♪ 
IMGP6419.jpg

その後、反省会を盛大にやったのでした。
来年はもっと上を狙おうね(^_-)-☆ 本当にお疲れ様でした。
IMGP6420.jpg

あっ!!!
  忘れるとこだった・・・。

今朝早くに、うちから数分の場所で熊が罠にひかかったとの連絡が!!

ギョエ~!ツキノワグマだ!! 本物だ!!!
IMGP6400.jpg
IMGP6398.jpg
写真を撮ろうと近づくと、声を上げて向ってくる

かなり?超怖かったけど頑張って撮りました♪

でも・・・いつものモウチャンの散歩コースなんだよね(-_-;) ヤバイ・・・


さぁ、もう寝るぞ! 
腕の日焼けがヒリヒリして痛くなってきた。 シミになっちゃうよ(>_<)





2008_07
22
(Tue)22:38

恐怖!私は巨大○○○を見たっ!

・・・うぅ・・・信じられない・・・

昨夜の出来事でした。

ダンナさんと子供達は球技大会の練習へ出かけて、

私は居間でボ~っと奥の部屋を見てたら・・・

目の前に茶色のデカイねずみ?が!!!

ねずみ?本当にねずみ?

あまりの大きさに目を疑ったくらいデッカイの

今までも何度か見たことあったけど、すごく小さいのばっかりだったのに。


そう言えば、ダンナさん深夜にテレビ見てたら、サササっと何かが横切ったらしい^^;

今日はねずみとりを三箇所仕掛けた。

どうか捕まりますように・・・ 

大きいのはやっぱり怖いよ  あ~夢でうなされそう(>_<)







2008_07
21
(Mon)21:07

ありがとう♪

今日は息子くん&娘ちゃんがケーキを作ってくれた

IMGP6370.jpg

そして・・・手紙を書いてくれた♪

息子君★一年間有効肩たたき何回でもOKやけど1回につき10分券
娘ちゃん★10回肩たたき5分から30分選べる券
      をもらった ありがとうね!

大阪にいる母からはおめでとうメールが届き、
主人の母からは、こんなに素敵なパッチワークのバッグを頂いた

IMGP6373.jpg

皆からお祝いしてもらって最高に嬉しい~

2008_07
20
(Sun)23:37

楽しい外食だったね♪

ダンナさんの同僚さんは新婚さん

今夜は近くの居酒屋でお食事会?飲み会かぁ(^_^;)

うちの子たちも美しい奥様を前にして、少し緊張気味だった・・・。

でも新婚さん良いね♪ とても初々しいお二人さんだった!

私とダンナさんもこんな頃があったのね^^; なんだか何十年も前のよう・・・

実は・・恥ずかしながら私は明日誕生日なんですぅ。

何歳になるかは秘密!! でも気持ちはと~っても若いんだぁ(^^)

と言う事で、同僚さんご夫婦よりこんな素敵なお花を頂いちゃった♪

IMGP6366.jpg

こんな私に・・・本当にありがとうございますm(__)m

嬉しすぎて泣きそうになりました。 この事は一生忘れません

その後、とっても楽しい話で盛り上がったのだ(^_-)-☆

子供達も好きな物が注文できるって、お父さんの許しが出て頼みまくってたわ^^;

二人とも一学期頑張ったモンね。 今夜はご褒美も兼ねて・・・

10時を過ぎると子供達もあくびをし出し、そろそろ解散と言う事で、

「冬はしゃぶしゃぶに行こうね!」

そう固く約束を交わし、さよならしました☆彡

本当に今日はありがとうございました♪



2008_07
19
(Sat)21:40

食った食った(*^_^*)

今日は皆で韮崎のおじいちゃんとこへお泊り♪
夕食前、畑に行って、とうもろこしとアスパラの収穫

200807191517001.jpg

畑の隅にスイカを発見!まだ小さくてカワイイ~
来月カズ君たちが来る頃、ちょうど食べごろかも・・・ネ

200807191523000.jpg

そして・・・そして・・・夕食はこんなに豪華でした。

DSCN0260-1.jpg

先日おじいちゃんが釣って来た岩魚・アマゴをお造りにしてくれた(*^_^*)うま~い!

金色の珍しい鱒でムニエルも作ってみました♪身が柔らかくて美味でした。

おじいちゃんの手作り小鯵の南蛮漬けも骨まで食べれて、超うまだった

ただひとつ違和感があるのは、暑さかな^^;

増富は標高1000mだもん、涼しいの当たり前ね♪

大満足のまま寝ると良い夢が見れそうなので、そろそろオヤスミ・・・。

2008_07
17
(Thu)18:54

増富も暑かった(>_<)

今日の暑いことったら

まぁ増富の夏は短いから、こういう暑い日もないとね!

でも朝夕は涼しくてクーラーいらず♪ 幸せ・・・


今日は午前中ボランティア活動でした。(昨年に続き2度目です)

町内の福祉施設に行ってきました。

近所のおばあちゃんも何人かいました。

私たちは、お茶を入れたり、お風呂上りの髪のドライヤーをします。

「おばあちゃん、キレイになったね♪」
「ありがとう

そんな笑顔が嬉しくて、胸にジーンと来ちゃいました・・・。

本当に短い時間だったけれど、楽しい時間が過せました。

来年も宜しくお願いします♪


そして・・・午後からは時間があったので久々にシフォンケーキを焼いてみました。

サツマイモと黒ゴマが入っていて、和風な感じですよ(^^)

IMGP6355.jpg

そして・・・夕方フィトンチッドの弘司さんから電話が・・・。

ゲッピが6匹の赤ちゃんを生んだとの事≦(∩ェ∩)≧...ニャン

子供達と早速見に行ってきたよ!

IMGP6356.jpg

なんて小さくてかわいいんでしょう♪

ゲッピお疲れ様、よく頑張ったね 次はジュピターの番だね。


★お手伝いさせてもらってる手作り工房「フィトンチッド」ホームページ
http://www.phyton-mori.com/

★私のお仕事ブログ 「みかりん雑感」も覗いて見てね!
http://mikazakkan.exblog.jp/

★子供達の通う「増富小学校」ホームページ(^^)
http://www.masutomi.city-hokuto.ed.jp/




2008_07
16
(Wed)19:44

蜂だらけ(>_<)

先日から家の中に蜂が・・・

ミツバチ?のようで、蜂にしたら攻撃性は少なそう?

今日仕事から帰って、トイレ付近に行くと・・・(。>0<。) びええん

腰がぬけそうな光景が目の前に

壁にも天井にもいっぱい!!! 30匹はいるぞ! 

私は殺虫剤ではなく、ハエでたたきで全てやっつけた♪

「お母さんガンバレ!」

自分を励ましながら・・・(^_^;)


こんだけいるって事は、きっと巣がどこかにあるんだろうか?

普通じゃあ考えられないよね。

0000003146.gif


2008_07
15
(Tue)21:42

本日の収穫!

IMGP6348.jpg

全部で4本収穫できました(^^)♪

   すんご~い立派でしょう?

      子供達も喜んでポーズ


IMGP6352.jpg

夕食に採れたて新鮮のまま頂きました。

味噌マヨネーズにつけて食べると美味しいよッ♪


IMGP6350.jpg


2008_07
14
(Mon)21:48

おじいちゃん凄い!!!

おじいちゃんのHPを覗くと・・・

なんと釣りに行ったそうだ(^v^)しかもいっぱい釣ってる♪

そして・・・豪華夕食の写真が載ってた

美味しそう~!食べた~い!!

↓見てくださいな
(おじいちゃん撮影)
20080714-2-21.jpg

※豪華夕食写真を見たい方は三郎の部屋を見てね♪

もうすぐ71歳になる父ですが・・・

週に数回のテニスに、PCに関してはかなりの腕前!

常に新しいものを求めて、意欲もすごく行動的!

まさしくスーパーおじいちゃんだね
2008_07
11
(Fri)22:08

ファイト~!!

5年生になって、水泳がかなり上達した息子くん

クロール100m
平泳ぎ200m
背泳ぎ200m
バタフライ200m

見事に突破し、一級になったと思ったら一気に特急クラス!

    おめでとう♪ 本当に頑張ったね(●^o^●)


IMGP6347.jpg

でもまだまだ記録を伸ばしたんだって!


そして・・・娘ちゃんは運動会でキーボード担当になったようだ

校歌や明日があるさをエレンクトーンで練習中・・・♪

IMGP6345.jpg


「調子はどう?」

「へへへ・・・」だって(^v^)

運動会すごく楽しみにしてるからね

IMGP6344.jpg
2008_07
10
(Thu)20:45

ゆかたざらい

やまびこの里にて・・・恒例のゆかたざらいでした

私は新米なので初めて参加させて頂きました

なんかこういうの良いですね~♪

大げさ?かもしれないけど・・・女に生まれて良かった!!

私も悪戦苦闘しながら何とか浴衣、自分で着れました^^;

P1010255.jpg


昼食は・・・こ~んなご馳走です(●^o^●)

帯を緩める訳にもいかず、でもしっかり完食しました。

美味しかったぁ!ご馳走様でしたm(__)m


IMGP6340.jpg


もちろんこの後、演奏もしましたよ。

「つばきの唄」
「千の風になって」


箏の音色に加え、素晴らしい歌声とのハーモニーが最高でした。

素敵な時間をありがとうございました。



2008_07
06
(Sun)23:55

「山梨三曲連盟定期演奏会」

IMGP6336.jpg


娘と二人で演奏会に行ってきました♪

私の先生の社中の演奏会でした・・・。

ビデオ2台にカメラと一人で三役?こなしてきました(^^)


良い音色に聴き入ってしまった!

箏はもちろん十七絃・尺八も本当に素敵でした。

ずっと見てたら・・・私も弾きたくなって思わず指が動いてしまった

IMG_0232.jpg


IMG_0231.jpg


今日は本当に勉強になりました。

上野先生ありがとうございましたm(__)m


夕食は韮崎のおじいちゃん達と外食したよ♪
食べ放題でお腹がちぎれそうなくらい食べたよぉ^^;
2008_07
03
(Thu)23:38

行ってらっしゃい♪

IMGP6331.jpg


2人は今日から一泊でキャンプに出発♪

「お母さん、行ってきまぁ~す」

元気いっぱい&笑顔でバイバイした。

夕方5時・・・いつも2人が帰って来る時間・・・。

やっぱり寂しいかも^^; モウチャンもあれ?って顔してた。


果たしてギター演奏はうまくいったのでしょうか・・・。
2008_07
02
(Wed)21:04

大きくなぁ~れ♪

我が家の畑の野菜たち・・・

ダンナさんの愛情をいっぱい受けて、スクスク育ってます

とうもろこしも元気だよ!

IMGP6324.jpg

南瓜もね・・・

IMGP6325.jpg

他に小松菜、胡瓜、トマト、ゴーヤ、人参、キャベツ、枝豆もあるよ(*^_^*)
何年か前・・・
雉が毎朝遊びに来ていて、とうもろこしを見事に食べられたことあった^^;

でも!もう大丈夫!
こうしてモウチャンが番犬してくれてるから安心

IMGP6321.jpg

畑の裏はこ~んな景色(^^) 癒されるわぁ♪

IMGP6327.jpg
2008_07
01
(Tue)23:39

もうすぐ・・・だよ

ギターを始めて間もない息子くん・・・。

いよいよ発表する事になったのだ

小学校から一泊で八ヶ岳キャンプへ行く、その時に披露するらしい(^_-)-☆

IMGP6319.jpg

今夜も練習に夢中だね♪

応援してるよ!がんばれ!我が息子♪
