2009_01
27
(Tue)23:15

今年・・初デス・・・(^_^.)

昨年末よりバタバタと忙しく、なかなか体が“箏”モードにならず

えっ?!言い訳?

・・・はい

  ・・・その通りです

今夜焦りながら練習してました。必死で!

明日は“しゃくなげ箏の会”の練習日です。

練習曲は4曲もあったのでした(~_~;)

2009_0124_022825-IMGP7615.jpg

明日は久々に箏2面持参で行ってきます♪

頑張るぞォ~~~(^○^)


※昨日は結婚記念日でした♪
 ダンナさんは急用が入り、特別何もしてません。
 これからも宜しく
2009_01
25
(Sun)23:24

キュートなケーキ♪

昨日は、ダンナさんの実家で娘ちゃんのお誕生会♪

千葉からのお客様?通称“eikoちゃん”がケーキをプレゼントしてくれた

2009_0120_202540-IMGP7610.jpg

見て見て♪
こんなに可愛い“おめでとう”のチョコプレートと9才のロウソク(*^^)v

娘ちゃんも大喜びでした♪ 良かったね

2009_0120_202454-IMGP7609.jpg



本日は地区の婦人部の新年会でした・・・♪

こんな御馳走を食べて、おしゃべりに花が咲き、楽しいひと時でした(^^♪

2009_0121_155101-IMGP7614.jpg
2009_01
23
(Fri)20:28

9才おめでとう♪

22日は娘ちゃんの誕生日♪おめでとう

学校でもお祝いしてもらいました(*^_^*)
先生と児童からお祝いメッセージカードをもらいます。

メッセージ1

夕食は・・・ピザが食べたぁ~いと言う娘ちゃんのために

手作りpizza&マカロニサラダ(ちなみにピザは3枚焼きました)

2009_0118_223431-IMGP7602.jpg

そして大好きな手作りイチゴケーキ
愛する娘のために、ダンナさんとの力作?です・・・

ケーキ

2009_0119_010126-IMGP7604.jpg

今日の娘ちゃんは、いつもと違って言葉数が少なく、アレ?
そういえば、熱が出る前っていつもこうだ・・・なんて、ダンナさんと話してると・・・

「ちがうねん!
  放課後、いっぱい雪遊びして疲れてん」


な~るほど!良かった!安心したっ(^○^)

あんなに小さかった娘ちゃん、大きくなったね♪
これからも宜しくねっheart05_20090109100307.gif
2009_01
21
(Wed)23:20

きゃあ!氷キレイ★

自然って何て素晴らしいのでしょう・・・。

じゃ~ん!!

2009_0118_001847-IMGP7574.jpg

2009_0118_002049-IMGP7579.jpg

我が家から数分の場所にある“氷のオブジェ”

夜はライトアップされて、とってもキレイなのだ♪

かなり大きいけど、まだまだ成長中。。。

夕方から降りだした雪は、もう10センチを超えている。

長男くんも娘ちゃんも大はしゃぎ!

思わず。。。こんなことに(~_~;)↓

2009_0118_001609-IMGP7571.jpg


しっかり“大”の文字が。。。♪ 

2009_0118_003227-IMGP7598.jpg

まだまだ降りつづく雪、明日の朝は恐ろしいなぁ。

明日は出て下さい!

どうしても行きたい所があります、お願~いします(>_<)
2009_01
18
(Sun)22:19

「うま~い」だらけ♪

昨日からダンナさんの実家でお泊り♪

世間では“嫁姑戦争”なんて、しょっ中耳にするけど、

ダンナさんの母と私は、とっても仲良しィ~

母の一番の趣味のパッチワークなど、いろんなお得な話が聞けちゃう♪

家中に母作の作品がたくさん並んでる。

タペストリー、お人形、バッグ、もう数えきれないくらい(*^^)v

父も大工仕事が得意で、掘りごたつから網戸、パソコンの棚など。。。

興味ある方は、ぜひ見学に行ってみてください


昨夜の夕食は、子供のリクエストで焼き肉にしてくれた。

もう久々で美味しかったぁ~(写真は撮り忘れ)

今日の昼食は、みんなのリクエストで父の手打ち蕎麦っ

もう手つきも何もかもプロみたい!
6人分の蕎麦を2時間弱で作ってしまった(^○^) ほんとに最近始めたとは思えない・・・。
2009_0114_151714-IMGP7556.jpg

今日はザルそばで食べたけど、味は。。。?
もう最高♪こしもあって、味よし、香りよしで、これ以上のものあんの?って言うくらい!
ダンナさんも子供たちも大絶賛だった!またお願いして作ってもらおっと(^○^)
2009_0114_155841-IMGP7558.jpg

夕方には山へ帰り、気温の違いにあらためてビックリ!

また雪だぁ~


夕食は。。。こんな組み合わせあり?なメニュー(~_~;)

父の自信作砂肝の燻製!薄くスライスして食べたらムチャうまでした。

他にも豚バラ、魚(なんだっけ?)の燻製のお土産をたくさんもらったのです♪

2009_0114_224335-IMGP7565.jpg

それから皆が食べたいって言うので、マカロニグラタンと、

息子くんの宿題のお雑煮♪ちゃんとだしからとって、鶏肉も下味つき!美味しかったわ!

2009_0114_224115-IMGP7564.jpg2009_0114_223838-IMGP7560.jpg

明日からは質素に行くぞ(^o^)丿

ホームベーカリーに材料セットして寝まぁ~す♪おやすみなさい☆彡














2009_01
17
(Sat)01:33

今日一日を感謝。。。

当たり前のように過ぎて行く毎日。。。

毎朝ストーブつけて、お弁当作って、洗濯して、朝食作って、

ダンナさんと子供を起こし、行ってらっしゃいと見送る。。。

夕方になれば、ただいま!と帰って来る。。。

家族の元気な顔を見ると、ほっと安心する毎日。

毎晩、感謝して眠る。

「今日も一日ありがとう」

私ってこんなだっけ?

きっと年齢と共に、考え方なんかもやわらかくなったりするんだね。

テレビをつければ、怖い事件や事故のニュースを毎日必ずと言っていいほど目にする。

決して“他人事”ではないと感じる、明日は我が身かもしれない。


人生楽ありゃ苦もあるさ~♪

本当にそうだ!と実感するなぁ。

できれば毎日、どんな時も笑ってられたらどんなに幸せだろう。

眉間のしわは嫌だけど、笑いじわなら大歓迎だっ(^o^)


最近、睡眠時間が短いかも(~_~;)

平均5時間くらい。。。

さっさと寝ろよ!って言われそうだけど、ついついクセになってって自分でも困る。

今も1時半だぁ\(◎o◎)/! 明日?じゃなく今日も早起きしないとあかんのに。。。

さぁ寝るぞ! おやすみなさい☆彡 

そして。。。今日も一日ありがとう






2009_01
15
(Thu)23:39

ドライブ~

今日はフィトンチッドはお休みして、皆で河口湖へ

と言っても決して遊びではありません・・・。

先月産まれたセラの赤ちゃんを里親さんに届けに河口湖に向かったのでした。

高速道路をビューン 私は助手席で、むっちゃいい気分♪

途中ビジターセンターに立ち寄り。。。

2009_0111_162445-IMGP7545.jpg

お土産を見たり。。。
さすが!富士山グッスだらけ!
でも富士山の四季の写真は、すごかったさすが日本一の山だっ!

2009_0111_163048-IMGP7548.jpg

肝心な富士山の写真は?と言うと。。。

が~ん
ちゃんと撮れてなかった(*_*; なんて悲しい。

今日は快晴で、富士山もクッキリで本当にきれいやったのに!

目の前にド~ンっと、かなりの迫力

唯一撮れた富士山、帰りの車の中から。。。

2009_0111_164716-IMGP7552.jpg

車の中では、3人でおしゃべりペチャクチャ(^○^)

遠足気分で楽しかったよ♪
2009_01
14
(Wed)23:36

冬の友!

少々の寒さでは、台所では暖房しない・・・。

しかし今の時期とんでもない寒さ

今朝は零下11度くらいだったし、部屋の中でも零下4度だった(~_~;)

台所の布巾や食器のスポンジもカキンカキンに凍ってた

そこでコレ♪
2009_0111_034434-IMGP7541.jpg

囲炉裏型の石油ストーブ!

やかんでお湯を沸かしたり、みそ汁を温めたりと、かなり重宝してます(*^^)v


そして、今日は寒い中、地区の“道祖神”のお祭りでした。

集落の入口にあって、疫病や不運が村境を越えて入り込まないように守ってくれるそうです。

道祖神 道祖神2

近所のおじいちゃんやおばあちゃんは、みんな毛糸の帽子をかぶってた。

とても微笑ましい光景でした
2009_01
12
(Mon)22:25

冬休み最後の日の我が家は?

今日は朝からドタバタドタバタ。。。落ち着かない(~_~;)

長男くん&娘ちゃんも朝から宿題の追い込み開始♪

「お母さん!これ見て!」
「お母さん!ちょっと来て!」

二人から集中攻撃。。。

なんで?横にお父さんが居てるっていうのに。。。

私もかなりストレスじゃっ!

台所に逃げ込み、りんご&いちごのジャム作り開始

今回は食べきりの量で、簡単にレンジで作ってみた。

砂糖とレモン汁をまぶし、数回レンジでチン♪
2009_0108_151731-IMGP7518.jpg

出来上がりは形をのこして、早速ヨーグルトで試食 みんな大絶賛だった♪
2009_0108_185714-IMGP7528.jpg

そして引き続き、りんごへ
2009_0109_011504-IMGP7530.jpg

すりおろしと小さく切ったものを一緒に入れて、はちみつとレモンもたっぷり。

パンにもヨーグルトにも合うぞ~私好みの味で大満足


そして、昼食は。。。お餅ピザ、

息子くんの宿題で、おじいちゃんとこの餅で作りました(^^*)
2009_0108_162403-IMGP7524.jpg

息子くんの慣れた手つきでこなし、完成!うん、美味しかったよ~!
2009_0108_164307-IMGP7526.jpg


でも長い冬休みやった。
こっちの冬は寒すぎて余計にそう感じてしまうんやね(*_*)

さぁ!明日から元気に学校行くんだぞ♪












2009_01
11
(Sun)23:56

本日の夕食(^o^)丿

ギョーザ

今日の寒さは、あまりにも厳しく

なので、ダンナさんのリクエストで“にんにくたっぷりギョーザ”にしたよん♪

2009_0107_231329-IMGP7507.jpg

味はシンプルなので、いくらでも食べれちゃう(*^_^*)

皮が余ったので、ギョーザの皮ピザを作りました。

玉ねぎ、ピーマン、シーチキンの具を入れると、もっともっと美味しいけど。。。

思いっきし省略したのだった(^^ゞ

2009_0107_221642-IMGP7502.jpg

これは皮がパリパリでおやつに良いよheart09.gif

子供達も大好きッ♪デス・・・。
2009_01
10
(Sat)23:00

集合ッ♪

13日は。。。いよいよ始業式です♪

世間より少し遅めです(~_~;)

子供達も宿題やら何やらで、少しイライラ???

と言うことで、今日は我が家に全児童7人が集合しました

本当なら“恒例のギョーザパーティー”をする予定だったけど、

昨日からのや私の仕事の都合などで、延期にしました。

全員集合は終業式以来で、かなりの盛り上がり(^○^)♪

お昼は、みんなの大好きなミートスパ!

結構多めに作ったけど、きれいに完食。 うん気持ち良いくらい。。。(*^_^*)

夕方まで元気に遊んでました。

もうすぐ、やっと学校が始まるんだよ。。。ほっとひと安心(^^)

先日のりんごジャムをお土産に持って帰ってもっらったんだけど、

Sちゃんのお母さんから、お礼メールが。。。♪

すごく喜んで貰っちゃって、私も調子に乗りそう(~_~;)

また作ろうっと! その前に娘ちゃんのリクエストで“いちごジャム”作らないとネ


※11月に受けた健診の結果が来た。
  自分では「・・・」 かなり気になってたけど、すべてAで問題なし。
  前の時は、胃カメラ飲んで無様な姿になったんだった。
  今回も覚悟してたけど、何にもなくて良かった





2009_01
09
(Fri)10:09

一日の始まり。。。

昨日から出ていた雪予報yuki.gif

ドンピシャ♪

まだまだ降り続いてる。。。

2009_0106_215118-IMGP7499.jpg


火曜から3日間、息子くんと娘ちゃんは二人で留守番、

職場が近いって、とってもありがたい事♪(徒歩2分だもんheart09.gif

お昼は帰って、昼食は一緒に食べれる(^○^)

でもさすがに、娘ちゃんも我慢が限界な様子。。。(~_~;)

なので急遽お休みを貰った。


朝はダンナさんを送り出した後、子供たちとゆっくり朝食♪

2009_0106_214923-IMGP7494.jpg

食パン。。。久々にホームベーカリーで焼いてみた。

生クリーム入りのお気に入りレシピがあるんだけど、

フレッシュを代用したら 

うん♪なかなか美味しい!めっちゃ良いかもっheart05_20090109100307.gif

先日作ったリンゴジャムをたっぷりつけて頂きました♪

2009_0106_214711-IMGP7492.jpg

昨日からのお客様“モコちゃん”はジ~っとinu.gif

そろそろママが恋しくなって来たね・・・。









2009_01
08
(Thu)22:15

可愛いお客様♪

フィトンチッドの“ゆりちゃん”nekoani5.gif

とってもいたずらっ子。。。

フェルトでネコちゃんを作ってるとイタズラします(~_~;)
2009_0106_001722-IMGP7469.jpg

そして。。。フィトンチッドのセラのお子ちゃまimage3465.gif

今夜は我が家にお泊りです・・・。
2009_0106_103935-IMGP7487.jpg

モウチャンに見せると、クンクンして興味津々な様子(*^_^*)

犬って分かってんのかな?

「なんじゃこれ?」

って思ってるのかもネ♪


そういえば昨日お客様から花梨をたくさん頂いた。

車に置くのがオススメって事で、早速ダンナさんと私の車にも♪

ほんまや~何とも良い香りで癒されるぅheart06_20090104183443.gif

3月頃まで香りが楽しめるんだって!
2009_0106_061303-IMGP7475.jpg


2009_01
06
(Tue)22:44

案の定。。。(T_T)

昨日のスキーのせい?

体の筋肉痛はまだきてないけど、肩から上が重た~い(хх。)

一週間ぶりの仕事でPCと一日にらめっこ

大好きなコーヒーも何か飲みたくない。。。

こんな日は甘~い紅茶が体に効くぅheart06_20090104183443.gif うま~い♪ 元気復活!!


夕食に先日の白菜漬けをちょっこっと試食してみた。

2009_0104_081523-IMGP7455.jpg

「お母さん美味しいで!」

「わ~ぃ ありがと♪」

家族の評判も上々wink02.gif

これだけで元気を充電できる私は。。。そう!単純人間なのだ(v^-^v) ピース!




2009_01
05
(Mon)20:59

スキーに行って来たよ(*^^)v

育成会の恒例行事で~す

でも息子くんは昨夜から足が痛いと言う。。。

成長痛?かなりの激痛らしい、なので今日は留守番です

娘ちゃんと二人で参加する事にしました。


バスでスキー場まで40分程で到着♪

こ~んなに快晴だよ

2009_0105_110400-NEC_0102.jpg

朝一に着いたので空いていて、リフトもすいす~い

午前も午後も滑りまくり~(^○^) 楽しいィ~♪

途中何度も家に連絡、元気そうなので安心!5年生ともなると頼もしいネ、我が息子くんheart06_20090104183443.gif


娘ちゃんは、お兄ちゃんが居なくて寂しそうo(´^`)o

近所の中学生のお姉ちゃんが一緒に滑ってくれて、少し笑顔が♪

2009_0105_151700-NEC_0096.jpg

私は。。。2度ほど転んだ☆⌒(>。≪)イタタ。。。

明日は筋肉痛?いやいや明日ではなく、明後日かぁ(~_~;) 年は取りたくないや。


5時には我が家へ到着♪ お疲れさま~w04_20090102215528.gif

息子くんと娘ちゃんはギュッと熱~い抱擁。。。良かったねheart05.gif
2009_01
04
(Sun)18:42

なかなか楽しい(*^_^*)

ダンナさんは早朝より消防の出初式。

「寒い!寒い

そう言いながら出かけて行った、お疲れ様ですね~。


私は30分程ゴロゴロ。。。ここはやっぱり寒いなぁ(T_T)

でもでも寒さには負けてられないって事で、主婦らしいことしてみた♪

昨日母から教わったりんごジャム作りにチャレンジ

3kgのりんごを贅沢に使ったのだ。 圧力鍋でかなり短時間で完成っ(*^^)v

2009_0102_075217-IMGP7454.jpg

かなりの量が出来たから圧力鍋で殺菌処理もバッチリheart06_20090104183443.gif

一年くらい持つらしい。 圧力鍋って便利でいい


それから父のとこから白菜をドッサリもらってきたので、白菜漬けもしてみた。

失敗したらもったいないので、とりあえず1玉だけにしておいた。

2009_0102_074159-IMGP7452.jpg

ネットで一番おいしそうで簡単そうなものをピックアップ♪

刻み昆布、唐辛子、にんにくのすりおろし、だし汁も入れたからなかなかいい感じかも。。。ムフフ♪

3日後が楽しみだ(^○^) また報告いたしますね!


  ※ちなみに。。。
   にんにくの臭い消しは、りんごを食べるといいらしい。
   私も何度も試したよ♪100%効果ありで~す(^^)v
2009_01
03
(Sat)23:59

現実に戻ったわ(~_~;)

本日夕方我が家に戻ってまいりました(*^_^*)

暮れから今日までダンナさんの実家で、の~びり過ごしてきました。

父も母もこんな私の事を・・・とても大切に思ってくれますheart05.gif(こんな嬉しい事はありません)

リフレッシュさせてくれた父と母に感謝デス♪

母は編み物・洋裁等、何でも出来てしまう。

特にパッチワークの腕は超すごいのだ


これ見て♪
とっても素敵なタペストリー、我が家の裏山をイメージしてパッチしたそうです。

紅葉が始まりかけた微妙な色合いを再現したんだよ。温もりを感じます

2009_0101_003220-IMGP7443.jpg

玄関には母作のお正月の飾りが。。。♪

2009_0101_003119-IMGP7440.jpg

2009_0101_003126-IMGP7441.jpg

どれもこれもゴッツええ感じやもん(^O^)

私は母のパッチワークが大好き!見てるだけで癒されるもん。

これからもどんどん新作増やしていってほしいなぁ。


そういえば。。。3日ぶりに帰ったら洗面所付近の廊下が水浸しに\(◎o◎)/!ナンデヤ!!!

まだ原因究明に至ってません。新年早々いややなぁ・・・。


2009_01
02
(Fri)22:12

まるでフィギュアスケート?

本日も晴天なり

昼一で小瀬のスケート場へ行ってきたよw01.gif
(ここのスケート場は、数年前に安藤美姫ちゃんが来て大騒ぎになったそうだよ)

孫の為におじいちゃん&おばあちゃんも付き合ってくれました♪

ダンナさん以外は初スケートなのだ♪

転びながらもなんとか滑れるようになったよ!
2008_1231_035636-IMGP7426.jpg

少し余裕ができて笑顔でポーズも?
2008_1231_044619-IMGP7435.jpg

私も初だったけど、思ったより滑れていい感じ。。。w04_20090102215528.gif

先日のフィギュアスケートの大会をテレビでみて、娘と私は大興奮でしたheart05.gif

真央ちゃんの優勝に二人して喜んだものです。

娘は普通に
「私ダブルアクセルが出来そうな気がする♪」     
        とか言うし。。。なんちゅう事言うんや^_^;ハハハ・・・

今日は現実は甘くないと体で実感し、こけまくってました。

帰りの車の中では疲れも出て熟睡zzz02.gif

そして。。。そして。。。今夜も御馳走♪

2008_1231_073819-IMGP7436_20090102220737.jpg2008_1231_081416-IMGP7439_20090102220754.jpg

年末年始は御馳走続きで、体重計は決してのれません(^_^.)




2009_01
01
(Thu)23:47

元旦

ダンナさんの実家で過ごしています(^^♪

朝寝坊しちゃいました(~_~;)
みんなが揃って。。。新年のご挨拶、kimono01.gifomedeto01.gif

お節料理は母と私の力作でございます(*^^)v
2008_1229_223327-IMGP7421.jpg

2008_1229_223317-IMGP7420.jpg

ゆっくり頂いた後は、初詣に出かけました♪(モウチャンも一緒に)

途中ポニー発見heart05.gif

うちの息子くん、馬が大好きで大喜び!
なんと!将来馬を飼いたい!・・・なんて言ってます(^^ゞ
2008_1230_005937-IMGP7423.jpg

20090101-2-1.jpg

今日は元旦ということでゆったりとした気持ちで過ごすことが出来た。
昨年は後半ちょっとバテ気味・・・
忙しい日々の中でかなりのストレスを抱えていたような気がする。
今年はもうちょっと時間に余裕をもって、家族との時間を大切にしつつ、
自分の体のことも労わってあげたいってそう思った。

明日は娘ちゃんリクエストでスケートに行って来ま~す(^o^)丿




2009_01
01
(Thu)01:47

あけましておめでとうございます♪

今年もヨロシクお願いしますm(__)m


2009年ですね♪ 丑年ですね♪

ちなみにおじいちゃん&息子くん年男ですstar.gif


昨年はちょこちょこ体調崩したり、胃が痛くなるような出来事もありましたが・・・

その度に家族や友人に助けてもらいました♪

ありがとう(*^_^*)~♪

本当に人の温かさを感じた年でもありました。 感謝。。。感謝です。

そして。。。私にとって素晴らしい方との出逢いもありましたheart05.gif

今年も出逢いを大切にして、元気いっぱい頑張りたいなぁ~って思ってます。



       どうぞよろしく♪  
                   10039005605_s.gif