2010_01
31
(Sun)21:46

そらちゃんとの再会♪

ダンナさんの実家の近くにそらちゃんというポニーがいます♪

実は息子くん、馬が大好きなんです

そんな可愛いそらちゃんに久々に会いに行くことにしました。

歩くこと数分・・・


「いたいた♪そらちゃ~ん♪」

2010_0131_134913-IMG_1426.jpg

とっても人に懐いてるので、声をかけると寄ってきます♪

2010_0131_133424-IMG_1422.jpg

「むっちゃ癒される~俺(^^)」

2010_0131_133741-IMG_1423.jpg

「また来るからね、そらちゃん♪」

2010_01
31
(Sun)00:00

01/30のツイートまとめ

yukinko721

今日は昼寝を2時間もしてしまった! ん・・寝れるかな? でも寝ようっと。 おやすみなさい☆彡 
01-30 23:47

私の一番のストレス解消法とは・・・ずばりホラー映画です!! 昔から大好きで、心霊特集や都市伝説も必ずチェック?してます。 旦那は、そんな私の事「変態!」って言いよる^_^;変態で結構! この前も久々にDVD借りて観たけどスッキリしました。長男くんも付き合ってくれたよ♪ 
01-30 23:40

@saolich ありのままを受け止める・・・私もようやく・・・です。子どもには母親の思ってる事、全て伝わってますよね。  
01-30 23:21

@akashi_shoji フォローありがとうございます♪お料理が得意でいいですね。
01-30 23:00

@oleospearl ありがとうございます。休日はたっぷり充電です♪
01-30 22:52

長男くん、横でDS必死でやってる(^_^.)娘はテレビに夢中。。。土、日は私も気持ちが楽です。さぁ!お風呂入って、みんなでブラッディマンデイ見るぞォ☆彡
01-30 19:13

@saolich フォローありがとうございます。母も息抜き大切ですよね(^^)私も今日は、のんびりゴロゴロしてますよ!
01-30 18:57

@masahiro123456 トランペットも!趣味でしてるんですか?
01-30 17:50

@masahiro123456 篳篥!吹かれるんですか!篳篥の音色大好きです(^-^)これからも頑張って下さい♪ちなみに私は琴を少々^ロ^;
01-30 00:08

2010_01
30
(Sat)22:22

お気に入りの型で。。。

私は食育・料理研究家の藤野真紀子さんのケーキ本が大好きで、よく作ります♪

チーズケーキやオレンジケーキは本当に美味しい

そして、藤野さんの思いを形にした製菓用品“many many make”

とっても可愛く、使いやすいので以前から少しずつ集めています。


今日のおやつは、そんなお気に入りの型で焼いた“チョコバナナパウンドケーキ”

2010_0130_143748-IMG_1413_20100130222005.jpg

ダンナさんも子どもも甘いもの大好き!
一瞬で皆の口の中へ入っちゃったぁ

2010_0130_144835-IMG_1416.jpg

明日はチョコケーキでも焼こうかなぁ(*^^)v

2010_01
30
(Sat)00:00

01/29のツイートまとめ

yukinko721

@MillefeuilleRu こちらこそ宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)
01-29 22:30

@masahiro123456 こんばんは♪私も2年前、知人に誘われ東儀さんのコンサートに行きました。それ以来大好きになり、運転中もよく聴いています(*^^)v
01-29 20:59

@oleospearl ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。
01-29 20:44

耳の方は、もう大丈夫\(^O^)/良かったよん♪次はアトピーの薬もらいに行きます。 病院のはしご^ロ^;
01-29 15:19

長男くん、ただいま耳鼻科に通院中…両耳が外耳炎だなんて(>_<)今から診察だぁ!早く良くなぁれ!
01-29 14:17

息子がさっきボソッと言った・・・「俺、来週ちょっとでも学校行けるようにしたいねん」
01-29 11:33

今日は天気がすっごく良い♪洗濯物いっぱい干したら気分も\(~o~)/です。来月に漢字検定を受ける長男くん、毎日少しずつ勉強しています。ガンバレ!
01-29 11:22

@oleospearl こんにちは!うちの息子は6年生です。思春期にも入り、なかなか難しい年頃です。言葉で伝えにくいこともあるので、交換日記を始めました。
01-29 11:18

@aoitoricoco 職場で・・・いじめなんてヒドイです!気の休まる場所がないですよね。心が疲れちゃったら休養が必要・・・息子さんと何か美味しいもの食べて下さい(^_-)
01-29 10:59

2010_01
29
(Fri)22:17

漢方

息子くん・・・生後六ヶ月頃からアトピーの症状が出始めました。

今12才なので、長い付き合いですね。

大阪にいる頃は本当にひどくて、夜中に何度も目が覚め、掻きむしってました。

山梨に来てからは、空気も水もきれいなので嘘のように改善♪

病院の薬なんかも必要ないくらいでしたが、2年ほど前からまた症状が・・・。

特に手の甲が痛々しい感じで(>_<)

どこの病院がいいかなぁ、なんて思ってた頃、

友人Chiちゃんから町内にある漢方医院の情報を聞いて早速行ってみた。(2ヶ月前)


診察によると・・・

簡単に言えば“血”が足りていない状態。
“血”を増やせば良くなるのだそう。
女の子には月経があるので、重症化しやすいっていうのもわかる。
まだ男の子で良かったね!そう言われました。

処方された漢方薬は“当帰飲子”一日3回毎食後、
味は・・・かなり苦いよう(>_<)(T_T)
2ヶ月経った今、味にもすっかり慣れたようだ。

それと、漢方入浴剤、その場で調合してくれる。
ストッキング等に適量入れ、そのまま風呂に入れて入るんだけど、
乾燥肌に加え、冷え性にも良いみたいで家族のお気に入り入浴剤♪

▽漢方がズラリ。。。
 私こういう雰囲気が大好き(*^^) 漢方の香りもgood♪

2010_0129_152434-IMG_1410.jpg

今日は一ヵ月ぶりの診察へ・・・

全体的に症状がかなり改善されてきた!ヤッタね♪

顔色も良くなってきたとの事(^^) 

良い方向に向いてるので、もう少し続けようって事になりました。


息子ちゃん、痒いのに比べれば苦い薬も美味しいくらいやんなぁ(*^^)vヘヘ

がんばれ!!!

2010_01
29
(Fri)00:00

01/28のツイートまとめ

yukinko721

包丁で切った(>_<)左の人差し指を爪ごとざっくり!い、い、痛すぎっ(;_;)
01-28 21:20

@hakunao 初めまして♪うちの小6の長男も不登校です。娘は「楽しい!楽しい!」で元気に行ってます。不安も多いですが今をしっかり受け止めることですよね。それがなかなか難しいんですが・・・
01-28 18:55

@mikazuki618HIRO わぁ♪プチ贅沢いいですね!実は私も時々息子と…^ー^)人(^ー^ムフフ♪
01-28 17:57

娘が帰って来ました♪お腹すいた!と大騒ぎしてるから昨日焼いたチーズケーキを息子と3人で食べたよ(^3^)/ う〜ん旨い!美味しいもん食べてる時って幸せヽ(´▽`)/
01-28 17:40

@mikazuki618HIRO その通りです!逃げ場がないんです!同級生でもいれば気が楽だったかもしれません・・・・。
01-28 17:21

@aoitoricoco こんにちは!私も同じです・・・。思春期の男の子は難しいですね。先日、支援教室の見学に行ってきました。私も仕事休みがちだったので思い切って長期休むことにしました。
01-28 16:50

@yukoga こんにちは、私も同じ悩みを抱えています。息子さん少しでも行けると良いですね。
01-28 16:27

@winlove2  先日スクールソーシャルワーカーの先生から「中学になってもずっとフォローさせていただきます」と・・・その言葉がとても嬉しかったのです。子どもの目線に合わせてが大切なことなんですね。
01-28 16:19

@mikazuki618HIRO はじめまして♪うちの6年の長男くん、今全くいけない状態です。全校児童9人という小さい学校・・・先生とはマンツーマン状態、周りの期待やプレッシャーを受けて、頑張り過ぎてしまったようです。私はそんな息子のSOSに気づいてやれなっかたんです。
01-28 15:40

@shepherdyuko そうですね!焦りは禁物ですね!ゆっくり息子に足並みを揃えていきます。ありがとうございます(^○^)
01-28 11:26

続きを読む »

2010_01
28
(Thu)00:00

01/27のツイートまとめ

yukinko721

@itako28 こんばんは!怖い話大好きです(^○^) 2/6が楽しみです!
01-27 17:36

@shepherdyuko こんにちは!私も昨年12月にバナナダイエット3週間くらいしてました。今はさぼってますが・・・体重の変化はほとんどなかったのですが、お通じと目覚めは凄く良かったです!目覚ましが鳴る前に必ず目が覚めてました。でもまた再開しようと思っています(^^)
01-27 11:50

@winlove2  おはようございます。息子はちょうど一年前から不登校気味になってきました。中学入学を控えてるので、私の方も神経質になりがちです・・・。スクールソーシャルワーカーの先生にもお世話になっています。
01-27 09:49

今日は仕事が休みで、ただいまコーヒータイムしてま~す♪私の前では六年の息子がココア飲んでいます。ちょっと不登校気味・・・
01-27 08:38

2010_01
24
(Sun)16:46

新年会

地区の婦人部の新年会でした♪

2010_0124_112339-IMG_1409.jpg

御馳走がいっぱい並んで。。。

ズボンをゆるめながら、動けないくらい食べまくりました(^_^.)

今日は一日のんびり過ごせて幸せ(*^^)v

おしゃべりも楽しかったぁ♪

今から夕寝しま~す おやすみ☆彡




2010_01
23
(Sat)22:53

映画へ

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』
子ども達と観てきました♪

やっぱり映画館は良い

映画と言えば。。。やっぱこれネ

NEC_0004_20100123231202.jpg

私的には『サヨナライツカ』観たいなぁ


2010_01
22
(Fri)21:10

娘ちゃんの誕生日(*^^)v

10才おめでとう♪

▽息子くん作で~す♪
 可愛い妹のために一生懸命作っていました

2010_0122_192544-IMG_1391.jpg

娘ちゃんの好物ばっかりです♪

2010_0122_190448-IMG_1385.jpg

息子くんがお小遣いをはたいて買ったプレゼント

2010_0122_195536-IMG_1393.jpg

そして・・・
娘ちゃんが大好きなイチゴを思いっきりのせたのだ♪

“母ちゃん特製愛情いっぱいイチゴケーキ”

2010_0122_180731-IMG_1383.jpg

あんなに小さかった娘ちゃんが10才になりました。
出産のときは、超安産で親孝行でした♪
もちろん10年経った今も心優しい娘に育ってくれました
これからも・・・ずっとずっとよろしくね♪

2010_0122_220831-IMG_1401.jpg2010_0122_220836-IMG_1402.jpg
   せ~の!!         ふぅ~!!




余談ですが、これらのケーキは知人に頼まれたものです(^^)

さつま芋と甘栗のケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラフォンデュ
チョコバナナケーキ(友人の風花さんに教わったもの)


久々にたくさん焼いたので、ちょっと疲れました(^_^.)
5ホール+娘ちゃんのケーキ=6ホールも焼いたのだぁ!
今日は朝から一日キッチンで過ごした感じたまにはいいかもね


2010_0122_164633-IMG_1373.jpg
2010_01
20
(Wed)20:33

ちょっとリフレッシュ♪

今日は朝から気分が・・・

お昼になって、どんどん

思いきってドライブにでかけた。


私の大好きな場所です

2010_0120_125429-IMG_1364.jpg
2010_0120_125517-IMG_1366.jpg
2010_0120_125718-IMG_1368.jpg
2010_0120_131044-IMG_1369.jpg

美味しいもの食べて、大好きな曲を聴きながら運転。。。

帰る頃には充電バッチリ♪

元気を保って大変になってきたなぁ(~_~;)


ポジティブシンキングだっ♪♪♪
2010_01
18
(Mon)23:28

モウチャンは雪がお好き?

我が家の愛犬モウチャンU^ェ^U

夕方の散歩は子どもたちのお仕事♪

2010_0118_170244-IMG_1332.jpg

モウチャンは雨は嫌いだけど、雪は大好き

わざわざ雪のあるところ通るんだよね

ピョンピヨン跳ねて嬉しそぉ~



今夜の夕食は、冷蔵庫の残り物で作りました(^_^.) 
最近こういう組み合わせが好き・・・

2010_0118_183822-IMG_1334_20100118231747.jpg
2010_01
17
(Sun)22:48

休日はギョーザに決まり(*^^)v

「今晩何にする?」

「ギョーザがいい!」


みんなで具をつつみます♪

2010_0117_184152-IMG_1314.jpg

我が家はホットプレートで一気に焼きまぁ~す(^^)
4人で・・・150個ペロリッ
お店のようにこってり味じゃなく、サッパリやからいくらでも食べれるよ。

みんなギョーザが大好き♪

2010_0117_193537-IMG_1316.jpg



あっそうそう!
休日と言えば・・・おやつ!!休日のおやつは少し贅沢に・・・
パン屋さんでドーナツ見つけて、即買い♪ 娘ちゃんのリクエストです
残念ながら近くにミスドはありません・・・。

2010_0117_155351-IMG_1313.jpg

さぁ明日からまた頑張ろう
2010_01
15
(Fri)22:51

初食べだよン

昨日、1月14日はどんどん焼きでした。

道祖神祭行事のひとつで、
各戸から集めた正月の飾りなどを14日の夜、道祖神場で燃します。

凍えるような寒さの中、朝から準備でした。



昼前には終わり、その後は皆で・・・(^~^*) ゴクゴク

絶妙のタイミングで猟師さんが鹿肉の差し入れしてくれました♪

じゃ~ん!!

NEC_0125.jpg

初めて食べたお味は・・・?

とってもとっても柔らかくて美味しかったぁ

刺身もいけるほどの新鮮さなんだって♪

猟師のRさん、御馳走さまでした(^^)




2010_01
13
(Wed)14:19

全身筋肉痛。。。

「痛い!!」

叫びながら起床。。。(~_~;)

超筋肉痛! あっそうだ!! 

▽これのせいでした(T_T) 

2010_0113_140346-IMG_1307.jpg

昨日は子どもと、ヨガにジョギングにフラフープにボクシング

調子に乗り過ぎました

こんだけ体に効いてるって事は。。。ダイエットにも効果あり?秘かに本気になってるかも


こんな筋肉痛の中、朝から大仕事

雪かきだぁ!

2010_0113_090017-IMG_1305.jpg

長靴に軍手に準備万端で♪

雪かきにはこれ!!手動ミニミニブルドーザー?みたいなもの(^^)

2010_0113_084702-IMG_1303.jpg

雪かき終了と共に、ギブアップ

もう動かれへ~ん!!

2010_01
12
(Tue)23:46

冬休み最後の日♪

冬休みも今日で終了!明日から新学期です。

6年生の息子くんは、いよいよ卒業が近づいて来ました。

ピカピカ?の中学生になるね(*^^)v

娘ちゃんは5年生になります♪

初体験の選挙活動が始まっちゃうね。

冬休み最後ということもあって、宿題の仕上げでバタバタ(~_~;)

私も慌ててミシンを出して雑巾縫ったり、アイロンがけに大忙し?もっと早くやれよって?


今朝から雪が降り続いています。

夕方になって止んだけど、結構積もったよ~!

明日また雪かきしないと~(>_<)ヒェ~

2010_0112_145544-IMG_1300.jpg
2010_01
10
(Sun)23:40

久々です

週末はダンナさんの実家で過ごしました♪お泊り(*^^)v

普段の生活は慌ただしく、時間もあっという間に過ぎてしまうけど、

実家にいると時間がゆっくり流れている。。。私にとって心地がいいという事ですね。


もちろんモウチャンも一緒♪ 趣味は日向ぼっこだワン

2010_0110_112859-IMG_1290.jpg


今日の昼食のメニューは、“団子汁”(すいとん)♪ 野菜たっぷりのやつ

食材を畑で収穫! こんなデッカイちょっとヤラシイ感じの大根(^_^.)ヘヘ

2010_0110_112736-IMG_1287.jpg

「スゲ~!重っ!」
2010_0110_112754-IMG_1288.jpg

あまりの重さに、おじいちゃんにキレイに洗ってもらいました。

2010_0110_112906-IMG_1291.jpg

てな訳で、完成だよ♪
南瓜、大根、玉ねぎ、じゃがいも、里芋すべて収穫したものです(^○^)
寒い日は体の芯から温まって美味しいよ!
これぞ実家の味ですね♪ 愛がいっぱい詰まってます

2010_0110_122551-IMG_1298.jpg



おじいちゃんが育てた野菜で、おばあちゃんが団子汁を作ってくれました。
すっごいすっごい美味しかったです。
ありがとう!

      ~孫ちゃんより~
2010_01
08
(Fri)22:23

梅干し大好き!

2010_0108_220136-IMG_1286.jpg

私は何を隠そう大昔から『梅干し』大好きっこなのだ

毎日のお弁当にも必ず入ってまぁ~す♪

手前の梅カツオは、大阪のお土産にお兄ちゃんとこから貰ったもの(^^)

よくスーパーにあるのは甘ったるくて苦手だけど、

この梅カツオは全くの別物 むっちゃウマいよン


あとの大小の梅は、義母が漬けてくれました♪

シソははいってないけど、この酸っぱさが私好みです

遊びに行くたびにお持ち帰りさせてもらってまぁ~す(*^^)v


いっぱいあると安心。。。何よりも幸せで~す


~追伸~
子どもたちの体調もようやく落ち着き、普通に食べれるようになりました(^^)
良かった!良かった♪
先程、私のブログ見て、義父が心配して電話をくれました。
電話無精の嫁でごめんなさい!
2010_01
07
(Thu)23:19

二人揃って仲良く・・・(~_~;)


息子くん&娘ちゃん。。。

仲良く揃って腸感冒になってしまいました

娘ちゃんは何十回とトイレに行き。。。

息子くんはひどい腹痛でした(>_<)

昨日は朝から病院に行き、一日絶食するように言われちゃいました。

薬もお湯で飲むように言われ、ポカリも温めて飲むように言われた(^_^.) まずそォ~

ポカリは点滴と同じ効果があるんだってね。


「なんでもいいから食べたい!」
「ウインナーがステーキに見える!」



もう我慢大会です


今朝になって、二人とも落ち着き仲良くお粥さん♪

もう大丈夫かな。。。


実はダンナさんも私も体調がイマイチでした。

3年ぶりの大阪。。。水が合わなかったんかな?

すっかり田舎もんになっても~たかな(^^ゞ 





2010_01
05
(Tue)23:59

雪積もりました

朝起きたら外は真白

2010_0105_092326-IMG_1275.jpg

恐怖の雪かきだ
サラサラじゃなくて、パキパキの雪で大変でした

そ~いえば、
今朝突然大阪時代の友人から連絡あり!
長野に旅行に来てるから、こっちに来たいとの事
楽しみにしてたんだけど、運転がヤバイとまたまた連絡があり。。。
結局再会は叶わなかった

午後からの予定がなくなり、掃除をしまくりました。
娘ちゃんは宿題の習字。。。

2010_0105_112518-IMG_1276.jpg

息子くんも習字のあと、手芸をしだした(^_^.)

2010_0105_185036-IMG_1279.jpg

2010_0106_001717-IMG_1283_20100106004319.jpg2010_0106_001705-IMG_1282_20100106004305.jpg

↑何時間もかけて作ってました。
 さすが!私もびっくり! おばあちゃんの血が流れてるね♪

ひとつ気になることが。。。
娘ちゃん、今日は午後から少し調子が悪そう。
大阪からの気温の変化で冷えてしまったのでしょうか。
下痢がひどく、熱が少し出てきました(>_<)
今夜は早く寝かせたけど、ちょっと心配です。

明日は元気になっていますように♪



2010_01
04
(Mon)22:23

久々の再会で感じたこと

約一週間の里帰りでした・・・。

母は父が亡くなって、ちっちゃな家で一人暮らししてます。
たしかに75才になる母が一人暮らしてるのには心配です。
でも母はそれを望んでいて、
忙しいながらも趣味のテレビ鑑賞?でストレス解消してるとか(笑)
熱狂的な韓国の男子ファンで、部屋中ポスターだらけ(~_~;)ハハハ…
まぁ良いことだね、気が若くいられるって何より生きるエネルギーになると思うから♪

今回は姉夫婦の家でお世話になりました♪
ピカピカの新築で、とっても素敵な新居でした。
成さん(義兄)は超キレイ好き!
掃除の仕方を見習おうって思うほどの徹底ぶりで素晴らしい

それにしても姉夫婦は仲がとてもいいのだっ ムフフ

2010_0102_231805-IMG_1271.jpg

お節料理は母&姉&私の合作でしたよん♪

2010_0101_203619-IMG_1263.jpg

この生ハムメロンは息子くんのリクエスト
おいしいか?微妙な味。。。
息子くんひとり喜んで食べてたな(~_~;) なんでこんなの知ってたんかな?

2010_0101_203631-IMG_1264.jpg

2日の夜は、兄宅にお呼ばれ。。。♪
和ちゃん(義姉)がすごい御馳走をたくさん作ってくれました

写真を撮り忘れてしまった(+o+)ショック!

美味しすぎてお腹いっぱい食べて、いっぱい飲んだよ(^○^)
しかし!いろんなお酒がいっぱい並んでて楽しい!
日本酒、焼酎、ワイン・・・どれもこれもウマイ!

2010_0102_221934-IMG_1265.jpg2010_0102_221945-IMG_1266.jpg
2010_0102_222106-IMG_1268.jpg2010_0102_222132-IMG_1269.jpg

甥っ子くん、姪っ子ちゃんも大きくなって。。。(立派な成人ですね)
幾つになっても可愛いですぅ 私も年とるわけだぁ!!!

とっても楽しいひと時でした♪
大阪にいた頃は当たり前に思ってた事も、
離れてみて改めて感じることがたくさんあります。
末っ子でわがままに育った私。。。
兄や姉にはいつもいつもとても感謝しています!
今は遠い場所で離れて暮らしてるけど、
兄と姉がいてくれるっていうだけで安心できるっていうか、すっごく心強いんです(*^^)v
これからも母をよろしくね♪お兄ちゃんお姉ちゃん