2010_03
27
(Sat)23:50

おじいちゃんのお手伝い

あんなに賑やかだった昨日。。。
今夜はダンナさんともうちゃんと3人きりです。

二人はお昼のバスでおじいちゃんとこへ♪
先日の原木のコマ菌打ちのお手伝い(^^) 

早速おじいちゃんから写真が届きました

画像 022

画像 027

画像 028

画像 029

画像 030

うん!すごいすごい 頑張ったね♪

おじいちゃんも大喜びのようでした。

明日はジャガイモの植え付け予定なんだって、もう一仕事がんばれ♪



2010_03
26
(Fri)23:56

みんな集合!ギョーザパーティー(*^^)v

今日から春休みですね♪

我が家では恒例のギョーザパーティー(^^)
朝からみんな集合して、超賑やかです!

お昼は焼きそばで~す。
女の子が6人もいると助かるよん

2010_0326_121350-IMG_2158.jpg

夜はみんなが大好きなギョーザ♪
200枚を頑張って包んでくれました(*^_^*)なんか大家族みたいで嬉しい!

2010_0326_181402-IMG_2161.jpg

ゲームしたり、怖い話したり、とっても賑やかな一日でした★

2010_0326_210414-IMG_2168.jpg
2010_03
25
(Thu)14:12

修了式

今日は、小学校の修了式です。
午後から離任式があるので、さっき息子くんを送ってきました。
娘ちゃんの担任だったN先生、お別れです
ピアノが上手で、笑顔の素敵な娘ちゃん憧れの先生なのです。
ずっとケーキ屋さんになりたいって言ってたのですが、N先生が担任になってから

「私もN先生みたいに優しい先生になりたいな」

そう言ってるのです。 娘ちゃんが先生に? 初めて聞いた時はビックリでした
夢が叶うといいね♪
今頃。。。涙のお別れをしていますね

N先生ありがとうございましたm(__)m



一方。。。空模様は雨続き
さすがに3日目となると、かなりうっとおしい。
洗濯物も乾かないし、なんか体もだるいし、ダラダラモードになっちゃうな。

もうちゃんの散歩も長靴をはかないとビショビショ~
昨日から寒いし、厳しいな。。。

▽散歩コースです

NEC_0038 (2)


2010_03
22
(Mon)15:33

思いがけない嬉しい再会♪

今日は天気も良かったので、サイクリングしました♪
私ももちろんチャリンコに乗って、必死について行ったよ(^○^)
我が家から約3キロ離れた、みずがき湖周辺を目指しました。
平らな道なら全く問題ないけど、なんたって山道ですから・・山あり谷あり

2010_0322_122105-IMG_2140.jpg

皮膚病や胃腸病に効果のある“ヨシャーの湯”もあります。

2010_0322_121230-IMG_2134.jpg

風が結構強く、寒かったのですがここで昼食を食べる事に♪
お弁当も美味しいけど、空気も美味しい! 春の空気ですよ!

2010_0322_121330-IMG_2137.jpg

思いっきり景色を満喫して、さぁ帰ろう!って事に・・・。

2010_0322_122258-IMG_2142.jpg

トンネルの直前で息子くんが
「あっ!!!○原先生!!!」
見覚えのある白い車がスッと止まりました。まじ???
車から出てきた先生はまさしく・・・
「きゃあ~○原先生や!」

○原先生は、昨年まで3年間増富小学校で勤務されていました。
本当に熱い!とってもとっても良い先生なのです。みんなの人気者の先生でした♪

その先生が目の前にいる?現実?幻?一瞬状況が理解できず、先生に聞いてみると・・・
息子と、Yくんにわざわざ卒業のお祝いを言いに遥々甲府から会いに来て下さったのです。
Yくんは息子の3つ上で、先日中学校を卒業したばかり。
Yくんが6年の時、○原先生が担任でした。
もう感激!の一言です・・・。
息子も娘も大好きなのです♪私も大好きです

ちょうど一年前、息子は悩んで、どん底の時がありました。
○原先生は担任ではなかったのですが、一生懸命力になってくれた唯一の先生でした。
家にも足を運んでくれて、一緒にゲームをしてくれたり、話を聞いてくれたり・・・。
本当に息子の大きな支えになってくれたのです。

息子も中学校になったら先生とメールをしたいって言ってます。
先生!もし、このブログを見ていたら宜しくお願いしますね(*^_^*)
手紙が届くの待っていて下さいね♪

石原

花束とプレゼントまでいただきました♪
本当にありがとうございましたm(__)m

2010_03
21
(Sun)23:01

山へ

今日はみんなで山へ行ってきました♪

「住んでるとこも山やん!」

と、つっこまれそうやけど、椎茸用の原木を調達に・・・。
おじいちゃん(義父)が数年前より椎茸栽培を始めたのです。
近所のおじいちゃんが快く木を分けてくれました(^○^)

2010_0321_104828-IMG_2123.jpg

なかなかの迫力ですっ!!!

2010_0321_103409-IMG_2116.jpg

あら、お手伝い?と思ったら木に座って休んでました(^^ゞ
でもしっかり木を運んでくれたよ♪

2010_0321_110441-IMG_2129.jpg

おばあちゃん(義母)ガンバレ♪

2010_0321_110415-IMG_2127.jpg

近場ということもあって、昼までに終了。 お疲れ様でした(*^_^*)
美味しい椎茸がたくさんできますように・・・ 採れたては最高に旨いですもんね!
今週末、子ども達がおじいちゃんとこへ埴菌のお手伝いに行きます。
春休みはバス代がお得!うちから韮崎まで50円です。二人でプチ旅行気分だね♪

2010_0321_111053-IMG_2130.jpg



2010_03
20
(Sat)23:10

春の香り・・・

今日はいい天気 暑いくらいでした(^^ゞ 紫外線ジリジリ・・・ヤバイぞ。

「散歩に行こう!」
って事になり、子ども達と出かけると・・・

あるある!ふきのとう!

2010_0320_163400-NEC_0034.jpg

採れたての天ぷらは、最高の味です

2010_0320_182044-IMG_2112.jpg

夕食は娘ちゃんと合作のカレー♪ おいしー
カレーは大好物なので、ついつい食べすぎちゃう

2010_0320_183500-IMG_2114.jpg

いよいよ春到来!今日は体で感じました。
春から忙しくなるよ!地域等の役員がいくつも重なって大変かも・・・(汗)
まぁ肩の力を抜いて程々?に頑張ります。

明日は久々にフィトンチッドで飲み会があります♪
カラオケやるぞォ!とはりきってますが・・・ お酒はほどほどにしよう

※ちなみにダンナさんは昨夜に引き続き、今夜もお出かけ・・・。
 男は付き合いが大変やねぇ


さぁ!寝よ! おやすみなさい☆彡


2010_03
19
(Fri)23:50

卒業おめでとう!

今日は息子くん・・・たった一人ぼっちの卒業式でした

2010_0319_105206-P1020974.jpg

市内でもあちこちで卒業式が行われたようですが、一人はうちだけですね。

教室に入ると、みんなからのメッセージが♪
みんなが一生懸命書いてくれたんだと思うと、胸がジ~ンでした。

2010_0319_083721-IMG_1634.jpg

たくさんの方からお祝いの言葉もいただきました
普通なら・・・
「○○小学校のみなさん、卒業おめでとう」
だけど・・・
「○○くん、卒業おめでとう」
だもんね♪ とても感動的でした ありがとうございます。

校長先生から卒業証書をしっかりいただきました。

2010_0319_091712-P1020897.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんもお祝いに来てくれました
(私もとても心強かったです

2010_0319_103647-P1020959.jpg

全校児童9人です♪ 
  みんな・・・いっぱいありがとう!
2010_0319_104324-IMG_1644.jpg

最後は先生方と記念撮影でした。
本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

2010_0319_102811-P1020948-1.jpg

大阪からこちらに来て7年目、息子くん5才、娘ちゃん3才の時でした。
一人っきりの入学式から6年という月日が流れたなんて信じられません。
本当についこの間のようです・・・。 
思い出すと泣いちゃいそうですが、いろんな事がありました。
いろんな試練もありましたが、その思いをバネにして、中学校ガンバレ!

今回卒業という事で、○巻先生、○場先生、○原先生、○野先生からお祝いの言葉をいただきました。
嬉しかったです♪ ありがとうございました。

2010_03
14
(Sun)23:39

にんじんりんごジュースとキムチ鍋♪

最近、健康にすっごく気をつけるようになった私・・・です(^^ゞ

数日前より生姜紅茶に加え、にんじんりんごジュースを毎朝飲んでます♪

にんじんりんごジュースには、人体に必要なビタミン、ミネラルが全て含まれているそうです

アトピっ子の息子くんも朝と夜の2回飲むようになったのですが、湿疹が目に見えて改善

2010_0313_084127-IMG_1625.jpg

このジュースは有機人参とりんごを皮ごとジューサーするんだけど、とにかく美味しい♪
ミキサーではなく、必ずジューサーで!
ミキサーだとビタミン、ミネラルがうまく吸収できないようですね。

生の搾りたてジュースに感激しちゃいます

絶対におすすめですよォ~!


さて、今日も近くのラジウム温泉に行ってきました

時間帯も良くて、お客さんも数人・・・貸切状態でラッキー♪

あぁ幸せな時間(^o^)丿


夕食はダンナさんのリクエストでキムチ鍋でした。

2010_0314_182445-IMG_1626.jpg

辛いのが苦手な娘ちゃんは、別鍋に(^_^.) おひとり様鍋になっちゃった!
でも本人は大喜びしてたよ

2010_0314_182454-IMG_1627.jpg


さぁ、明日は月曜日です。
そして金曜日はいよいよ息子くんの卒業式・・・ひとりぼっちの卒業式です。
母から息子への呼びかけがあるのですが、想像するだけでウルウルきちゃいます
果たして本番は・・・?

今週も元気に頑張りましょう(^o^)丿



2010_03
10
(Wed)23:01

バテバテの一日(>_<)

2010_0310_065111-DVC00004.jpg
↑私の愛車ちゃんは雪に埋もれてました(T_T)

今日の雪かきは参った

積雪30センチ以上、朝から雨に変わり水分を吸った雪の重いこと

近所のおじいちゃんやおばあちゃんと力を合わせて何とか・・・

3時間が経過してました(^_^.)


学校が臨時休校になった子ども達もしっかり手伝ってくれたのだ♪

2010_0310_084630-IMG_1619.jpg
2010_0310_084644-IMG_1620.jpg

その後、お風呂へ直行!

冷えきった体がじんわり温まるのがわかるよ♪ やっぱりお風呂はいい!ホントは温泉がいいけど・・・


午前中に体力を使いきった私は、午後からダウン(>_<)

ひたすら寝まくり、夕方、夜と3回もお風呂に入っちゃった♪


ここからはダンナさん撮影☆

出勤しながら撮ったらしいけど、かなりヤバイ道のりだったようです。
あちこちで車が突っ込んでたとか・・・怖い・・・。

2010_0310_073547-DVC00002.jpg

もうちゃんのつぶやき★
この大雪で散歩にも行けなかったワン、とふてくされ顔?

2010_0306_121421-DVC00010.jpg

2010_03
09
(Tue)21:34

よく降りますなぁ((+_+))

朝から降り始めた雪は、未だ止みそうにありません(>_<)

朝まで降り続けるとか・・・

非常にヤバイ このままだと明日は間違いなく雪かき地獄になっちゃうわ。

2010_0309_173357-IMG_1608.jpg

もうちゃんは雪が大好き

散歩中もピョンピョン跳ねてる♪ 嬉しいんだね

2010_0309_173329-IMG_1606.jpg

ふぅ~
明日は学校どうなるかな? このままだとバス無理だよね(~_~;)



2010_03
09
(Tue)09:26

My Birthday Book

2010_0309_090425-IMG_1593.jpg

7月21日生まれの私

昨日、友人から本をプレゼントしてもらいました♪


ページをめくってみると・・・

~この日生まれたあなたに贈る言葉~
笑顔に秘められているのは、
 根性、気の強さ、そして勝負強さ。
  大きななにかをやり遂げる人です。


読めば読むほど興味深いことが書いてます。

ダンナにも見てもらうと、うんうんってうなずいてた(~_~;)
そのページをのぞくと?

健康運のページで、
年齢を重ねると、どうしても余分な脂肪がたまりやすくなりそう。

ふんっ今に見ておれ!!!



ちなみに7月21日生まれの著名人・・・
川谷拓三さん
船越英一郎さん
はるな愛ちゃん
岩崎恭子さん
小林麻央さん


なかなか面白い本などで皆さんも見つけたら読んでみてね♪

2010_03
07
(Sun)22:49

豪華夕食(^o^)丿

ダンナさん・・・昨日思いがけぬな事が

臨時収入があったのだぁ(会社とは違うよ)


「今夜は御馳走を食べよう!」

刺身を買い占めた?のです♪
馬刺しや中トロもあるよォ~
  もうめっちゃ美味しかったぁ(*^^)v 

2010_0307_180503-IMG_1589.jpg


そして・・・これは↓ 我が家の食卓には毎日必ず出てきます。

2010_0307_180512-IMG_1590.jpg

「大根・玉ねぎ・人参・ワカメサラダ」・・・血液サラサラサラダどぇ~す♪
それに温め効果のある特製ドレッシングなのだ
黒ゴマ・醤油・酢・黒砂糖・ラー油・ワサビ・おろし生姜がたっぷり!

脳細胞を活性化し、鎮静、安眠効果も大なんだとか・・・。
効能は→自律神経失調症や不眠症、ストレス等にとってもいいそうです(^_-)

ダンナさんと私、まだまだこれから頑張らなきゃ!と改めて健康を見直し、
食生活も変えていこうと思ったのです。
玄米ごはんが苦手なダンナさんには、お弁当だけ我慢して食べてもらってます。
でも活力鍋(圧力鍋)で炊くと、モチモチで本当に美味しいのです。
私は低体温なので、玄米ごはんにゴマ塩をかけて食べてます
今、普通に減塩!とか塩のとり過ぎはだめ!なんて言われてるけど、特別な病気の人以外はどんどんとった方がいいそうです。
日本人が昔に比べると、低体温の傾向があるのは、これが原因の一つなんだそうです。

な~るほど!だよね。

そして、気になる運動不足!!!
万歩計をつけて目標1万歩♪ まだ4日目・・・でも頑張ります(^^)


午前中、娘ちゃんがクッキーが食べたいと言うので、一緒に作ったよ

2010_0307_103932-IMG_1587.jpg

↑この人工大理石の台は、知り合いの木工やさんに私サイズで作ってもらったもの♪
かなりジャンボサイズだし、使い勝手がとにかく良い(*^^)v やっぱり道具は大事だね。


今日の休日は温泉にも行けたし、美味しいものも食べたし、良い一日でした。

おやすみなさい☆彡


2010_03
07
(Sun)15:53

温泉でのんびり

雨の休日…

家にこもっててもイライラ^ロ^;

温泉に行こう!

って事でみんなで出発♪


サウナに半身浴、気持ちいいよぉ(´∀`)

体も喜んでるわ。


ただいまロビーにて更新中♪
しょうが湯でホッと一息!
体がポカポカだぁ~


では、又ね(^3^)/