2010_05
25
(Tue)23:11

から揚げ・・うまっ♪

先日、友人の風花さんに教わったレシピです♪高野豆腐のから揚げなのだ(*^^)v
(キャベツ太っ!誰が切ったんだろう・・)

2010_0525_184203-IMG_2547.jpg
「これウマ~」
家族にも大好評でした!
冷めても美味しいから お弁当にもいいかも・・・

「とうぶき」というデッカイふきとこんにゃくと薄揚げの煮物(^^)
2010_0525_184259-IMG_2552.jpg

大量に作ったけど、かなり食べちゃった(^^ゞ

しかし!!このから揚げは・・・安あがりだし、我が家の定番になりそう(^o^)丿


2010_05
19
(Wed)12:44

ぬか漬けと玄米弁当

じゃ~ん!!

キュウリと人参のぬか漬け・・・
最近、手作りにこだわってます・・・?

IMG_2496.jpg

私の今日のお弁当、むっちゃヘルシーでしょ(*^^)v
ダンナさんのはもっともっとボリュームありだよ♪
しっかりぬか漬けも仲間入り

IMG_2498.jpg

圧力鍋で炊いた玄米はモチモチで美味しいけど・・・
玄米の食べすぎも玄米やけをおこして、肌が黒ずむと聞いて、こわっと思いました。
なので一日一食程度にしようと決めました。

そういえば、我が家の炊飯器くん、もう寿命がきてます
もう少し我慢して、発芽玄米が炊ける炊飯器・・と密かに思ってます。



2010_05
16
(Sun)20:48

男の料理と空はとっても素敵☆彡

今日は娘ちゃんと二人で「のだめカンタービレ♪後編」観に行ってきました(*^_^*)
久々の二人でのお出かけに、とっても楽しそう~♪
可愛いショップにも数件・・「かわいい~」二人で大騒ぎ

このシュシュも♪ちなみに左は母用(^^ゞ
2010_0517_055148-IMG_2495.jpg

家族へのお土産♪近所にないので、こういう時じゃないとなかなか買えません。
2010_0517_054113-IMG_2494.jpg


今夜の夕食は・・・ダンナさん担当!
私は野菜を刻んでひたすら助手さんしてました。

魚の丸揚げ!これぞ男の料理やっ
2010_0516_183156-IMG_2488_20100517060334.jpg2010_0516_185709-IMG_2489_20100517060342.jpg

とっても美味しそうに完成
あっという間になくなっちゃった・・・。
2010_0516_185718-IMG_2490.jpg

御馳走様でした♪ 幸せだぁ


そんな頃、小澤さんからメールが・・・
「西の空みてごらん、月と金星がくっつきそうだよ☆彡」

カメラ片手にみんなで外へ、
「わぁ!!!ほんまや!!!!きれい♪」

こんなボケボケになっちゃったけど、一応カシャ
2010_0516_190836-IMG_2491.jpg

今日も一日ありがとう☆ 


2010_05
14
(Fri)23:29

5月というのに…


昨日から寒いよ彡(-_-;)彡
今朝の部屋の中は5度くらいでした(:_;)

夜になって、体が冷えた?のか、腹痛が!!
お風呂でよ~く温まったら楽になったよ♪
そして甘酒もプラス…
おいし~生き返る~(^O^)甘酒は実は私の大好物です♪
近々玄米甘酒作りにチャレンジするつもり!
無事美味しくできたらアップしま~す。
2010_05
11
(Tue)16:35

久々にチーズケーキ♪

雨の休日・・・
ダンナさんは仕事、子ども達は学校へ♪
こんなのんびりな一日は、いつぶりかな?

パソコンいじってたら超美味しそうなチーズケーキ発見(^o^)丿
材料があったので早速焼いてみた。

お~!!いいかも かなり美味しかった!
冷やして食べるよりアツアツが美味しいよ♪ 子ども達のいいおやつになるな(^_-)
2010_0511_155443-IMG_2477.jpg

そしてもう一つ・・・これは明日の職場スタッフへ差し入れ用。
ちょっとおしゃれな型で焼いて良い感じやん
2010_0511_162742-IMG_2481.jpg

朝からよく働いてると?お腹がグ~ あららもうお昼!
私の定番昼食は、ずばり蕎麦
関西風のダシがきいた透き通ったつゆ♪ (だしもとったのだ)
今日は納豆入り(^^)・・納豆がアワアワでなんか気持ち悪っ!2010_0511_123727-IMG_2473.jpg

そして、夜は玄米がどうしても食べたい私は、圧力鍋でまとめて炊いて冷凍♪
2010_0511_141506-IMG_2474.jpg

そんなこんなしてる間に夕方になっちゃった。
のんびりしてる間もなく夕食の支度しないと~(笑)



2010_05
09
(Sun)19:22

嬉しい母の日

5月9日は母の日です

ダンナさんの母と実家の母に感謝の気持ちを込めて花を贈りました♪

一方我が家では・・・
娘ちゃんがハヤシライス&サラダを作ってくれました
2010_0509_174303-IMG_2463.jpg

むっちゃ美味しかったよ♪
2010_0509_175819-IMG_2466.jpg

この怪しいハヤシライスは母用です。
玄米&黒豆入りなのだ!ん~美味しいっ!!
2010_0509_180502-IMG_2467.jpg

そして、これまた母だけが食べる超怪しげな豆腐とトマト寒天サラダ。
トマト寒天はトマトジュースで作りました(*^_^*)超濃厚トマト味!
右の透明のゼリー状なのは?・・・黒酢の寒天ゼリードレッシング!(これにポン酢を+)
2010_0509_174716-IMG_2464.jpg

母の日のプレゼント・・・
息子くんはマッサージ券とお手伝い券、しっかり有効期限が書かれています(^^ゞ
2010_0509_183549-IMG_2468.jpg

娘ちゃんは手紙と同じくマッサージ券とお手伝い券(^^)
2010_0509_183633-IMG_2470.jpg

しっかり活用させてもらうね♪
母で良かった
感動いっぱいの涙がちょちょぎれそうな一日でした

ありがとう
2010_05
08
(Sat)23:03

娘ちゃんと授業参観へ

今日は中学校の授業参観でした♪
息子くん、入学してからはじめての参観(^_-)
今日は土曜日なのでお弁当持ちでした。

2010_0508_062928-IMG_2448.jpg

土曜日ってこともあり、ダンナさんも仕事だし娘ちゃんも連れて行くことに。

午後からなので、その前に買い物と腹ごしらえ
私は大好物の石焼ビビンバ♪

2010_0508_121423-IMG_2449.jpg

娘ちゃんはたこ焼きとラーメンのセット♪

2010_0508_121432-IMG_2450.jpg

すっかりお腹いっぱいになって、いざ学校へ。

授業参観・・・入学して一ヵ月、久々にクラスに入ります。ドキドキ・・・
       男女の雰囲気もよく、担任の先生もとっても気配りの行き届いた方です。
       一人一人の事をしっかり見てくれると感じました。安心♪

PTA総会・・・小学校とは大違いで大人数
        ちょうど睡魔が襲ってきて、資料を幾度となく落とす(~_~;)
        娘ちゃんから注意されました。ごめん

学年総会・・・自己紹介から始まり、一年間の行事の事など詳しく主任の先生から聞きました。
       テストの評価や受験の事など聞いたけど、私達の時代とは随分違います。
       

ふと時計を見ると、もう5時半!
今日は夜に育成会の行事もあるので、途中ぬけました。(本当は最後までいたかったんだけど)

少人数の小学校から大勢の中学校生活、最初は疲れも出たりしたけど、今は自分なりのペースがでてきたようです。部活は吹奏楽に入り、朝連も頑張ってます♪
ずっとずっと笑顔で学校生活がおくれますように・・・。



2010_05
07
(Fri)20:55

うど&こごみ

夕食の支度をしてると・・・

近所のおじさんが↓「食べろし~」と、いただいちゃいました♪

IMG_2440.jpg

こごみのゴマ味噌和え
うどの天ぷら
うどのきんぴら

どれもこれも旨かった\(~o~)/

IMG_2441.jpg

この時期って大好き♪

ごちそうさまでした!

2010_05
05
(Wed)23:40

GW~浦安の舞編~

毎年GWのど真ん中の3日は、「浦安の舞」です。

みんな練習も頑張って、しっかり舞う事ができました♪
良かった良かった(*^^)v

2010_0503_130157-IMG_2340.jpg
2010_0503_130908-IMG_2353.jpg
2010_0503_135657-IMG_2370.jpg

こういう緊張感はとても良いものです。
娘ちゃんにとって、忘れられない思い出になることでしょう。


てな感じで5日間は、風のようにあっという間に月日が流れていきました。
さぁ!明日から学校だよ!
息子くんは夜になって、宿題をやってた(~_~;)

「俺もうこんな長い休みいらんわ!宿題大変や!」だって・・・。
宿題の量は毎日やれば全然大したことないよな・・・。
ためるからやっちゅうねん!!!

明日から朝連も始るよ!がんばれ!


2010_05
05
(Wed)23:25

GW~椎茸&珍味編~

あっという間のGWでした♪
家族との時間も持ちつつ、仕事もして・・とても充実した5日間でした(*^_^*)

韮崎に住むじじちゃん&ばばちゃんも久々に増富に来てくれたし・・・。
というか、仕事しにかな?
先日地区の木を伐採し、数本椎茸用に譲ってもらったのでした。
約130本もの木を積み込みから埴菌作業までを
ダンナさん、おじいちゃん、おばあちゃん、息子くんが2日がかりでやったのです!すごっ!!

2010_0502_093439-IMG_2317.jpg

こんな感じに・・・
来年には椎茸も食べ放題?ムフフ楽しみなのだ
2010_0502_115052-IMG_2321.jpg

裏の畑もダンナさんが耕しました。
人参ジュースをいっぱい飲みたいので、
「人参をいっぱい作ってね、ダーリン
お願いしときました♪いっぱいできるといいなぁ。
2010_0502_115316-IMG_2327.jpg

夕方には近所の温泉に出かけ、夕食は豪華刺身に山菜の天ぷらに・・・何やら怪しいやつ???
2010_0501_191711-IMG_2310.jpg

なんじゃコレ!
・・・でもこれがかなりイケるよ♪
見た目はブサイク」やけど、味はgood!
なんだっけ?亀の爪だっけ?

子ども達も最初はびびってたけど、必死に食らいついてました(^^ゞ
2010_0501_191755-IMG_2315.jpg

と言うわけで、久々に大家族で楽しく過ごせました。