2010_12
31
(Fri)23:59

ありがとう

色々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします♪

年越し蕎麦は・・・久しぶりの義父の手打ちでした(*^_^*)
ちょっとしたハプニングあり(笑)

2010_1231_123958-IMG_3422.jpg

2010_1231_125307-IMG_3429.jpg

2010_1231_132657-IMG_3430.jpg

さすが手打ち!コシもあり美味しかったで~す♪





2010_12
30
(Thu)13:20

寒いのだ!

急に寒さ本番になった!
今年も残り僅か・・・一昨日、ダンナさんは高熱を出してしまい仕事に行けなかった。
なんと40度(>_<) 風邪の症状もなく、過労のようです。
体調も戻らないまま、仕事へ・・・。今日で仕事もおしまい。
本当にお疲れ様でした。上海から帰ってからまともに休んでなかったもんね

昨日は起きたら一面銀世界でした。
子ども達と雪かきっ!ついこの前、猛暑~だったのに・・・早いですね。

息子くん、お父さんの代わりに頑張ってくれた♪
2010_1229_091120-IMG_3410.jpg

娘ちゃんは、お疲れ顔(^_^.)
2010_1229_091132-IMG_3411.jpg

かなり体が冷えきったので、生姜紅茶の出番です!
もうかれこれ10ヵ月飲み続けています。
↓生姜の塊を乱切り・・・。
2010_1230_082119-IMG_3417.jpg

一日5、6杯は飲むので、ジューサーで一気に搾るのだ。
2010_1230_082434-IMG_3419.jpg

製氷器で凍らせておくと便利(^_-)
2010_1230_082702-IMG_3420.jpg

ホカホカ黒糖入り生姜紅茶の出来上がり(*^^)v
2010_1230_082812-IMG_3421.jpg

コーヒー大好きだった私も体を冷やすと聞いて、一日1杯しか飲まなくなった。
この歳?になると、やっぱり健康に気をつかいますね。

さぁ今年も一日残すのみ!
2010_12
21
(Tue)15:36

絶品の食べるラー油!

今年・・大いに流行った食べるラー油ですが・・・。

私は市販品は食べたことなくて、簡単レシピを見ては作ったりしてたけど
何と言っても絶品ラー油は、義父の手作りラー油
義父は知人の方に教わったそうです。
(その知人の方のブログにレシピ載ってマス>>花束ママののんびり日記

辛さと旨味が絶妙です・・・

材料はこんな感じ♪

2010_1221_142219-IMG_3403.jpg

我が家も皆大好き♪辛いのが苦手な娘ちゃんも大丈夫なお味♪

2010_1221_151138-IMG_3409.jpg

大阪の実家の母のリクエストで作ってみました。
先日送ったリンゴジャムも、もっと欲しい!と催促が来たので一緒に送ります
2010_12
16
(Thu)11:25

林檎のケーキ

久々にケーキを焼きました♪
先週、林檎狩りに行ったので、林檎がいっぱいあります(^^)

フライパンで作っちゃいます。
中学校の頃から愛用してるハンドミキサー!まだまだ現役デス。
2010_1216_100736-IMG_3392.jpg2010_1216_100748-IMG_3393.jpg

フライパンをひっくり返すとき、林檎がずれたすかさず手で戻す
2010_1216_105113-IMG_3397.jpg

ホットケーキミックスを使って、簡単しっとり林檎ケーキの出来上がり
2010_1216_105646-IMG_3398.jpg

今日は、午後から地区の婦人部の公民館掃除だ!

このケーキ差し入れしまぁ~す

今朝は、かなりの冷え込みだ!雪がチラチラ・・・

来週はクリスマス 楽しい事がありますように


林檎狩り12月5日に行ってきました♪
2010_1205_103644-IMG_3379.jpg
2010_12
09
(Thu)08:34

真白っけ!

2010_1208_082841-IMG_3391.jpg

昨日の朝の景色です。
うちの窓からのぞくと、あまりにもキレイだったのでカシャ

いよいよ冬がやって来ました。
運転には気をつけよう! 改めて肝に銘じました。

2010_1208_082823-IMG_3389.jpg
