2011_09
29
(Thu)20:08

さわらの豆板醤ソースかけ定食

★さわらの豆板醤ソースかけ定食★

2011_0929_184853-P1040999-1.jpg

~内容~
さわらの豆板醤ソースかけ
納豆のマヨネーズ和え
ほうれん草のおひたし
麩ののすまし汁
ごはん

※たけのこと油揚げの煮物⇒納豆のマヨネーズ和え
 春キャベツのピーナッツ和え⇒ほうれん草のおひたし
 それぞれ代用しました♪

森三中の大島夫婦が「もう一度食べたいタニタ定食」の1位でした♪

さわらを探すのに苦労した(~_~;)
業務スーパーで見つけたっ
大阪に居た時は、食材は直ぐに手に入ったけど、山梨はなかなか大変だぁ~
この「さわらの豆板醤ソースかけ」はピリ辛ソースがうまい!
人参、白ネギはもっともっと山盛りで食べたいって感じ
本当は三つ葉も散らすけど、省略で~す(笑)

2011_09
27
(Tue)20:19

14才のBirthday♪

おめでとぉ~!!
息子くんの誕生日です(^○^)

ケーキは芋と栗のチーズケーキが良いというので作ってみた♪

2011_0927_163412-P1040988-1_20110927200905.jpg

こんな感じで食べ応えバツグン!

2011_0927_163522-P1040990-1.jpg

夕食は息子くんのリクエストでうどんギョーザ
可愛い小皿にのってるけど・・・ホットプレートで豪快に焼いたのだ(^^ゞ

2011_0927_191458-P1040995-1.jpg

そして・・・
松茸もどきのご飯&お吸い物・・・しっかり松茸っぽかった♪

2011_0927_191210-P1040994-1.jpg

誕生日にしては、ちょっと渋いメニューかな・・・?
この他にサラダやら何やらも追加したよん

一年って本当に早いもんです。
声変りもして、背も伸びて、どんどんオッサンに近づく一方かな(~_~;)ヘヘヘ
誕生日でもしっかりお風呂掃除はしてくれました!
ありがとさん


余談ですが・・・
娘ちゃんがハマってるもの コレ↓
口は悪くてもしっかり女子してます

2011_0927_195048-P1040998-1.jpg

今日は小学校でも風邪で休んだ子が3人もいたって
全校児童5人しかいないのにね・・・
2011_09
26
(Mon)18:40

風邪かな(T_T)

今日の寒いことと言ったらない

11月の陽気だったって言ってた・・・。

手袋にマフラー・・・とっても恋しい

手も足も氷のように冷たい(>_<)

喉も痛いよォ~!

これって風邪ひいた?

やっぱり?


今夜は9時には寝なくっちゃ(~_~;)

明日は安協役員のため、朝夕おまわりさんと一緒に旗持ちだぁ。


おやすみなさい★



2011_09
25
(Sun)23:15

鶏肉のなめこおろし定食

300万部売れたと言う体脂肪計タニタの社員食堂レシピ本です♪

2011_0926_031121-P1040983-1.jpg

今夜は・・・

★鶏肉のなめこおろし定食★

2011_0925_192813-P1040980-1.jpg

~内容~
鶏肉のなめこおろし
大根と人参と胡瓜のゴマサラダ
とろろ昆布の味噌汁
ごはん

※こりゃ美味しいっ♪なめことオクラのネバネバが大根おろしでサッパリしてる♪
 小松菜の鮭和え&ラタトゥイユ⇒大根と人参と胡瓜のゴマサラダで代用
 材料が全然足らんかった(~_~;)まぁいっか★

森三中の大島夫婦が「もう一度食べたいタニタ定食」の3位でした。



運動会の記事を今夜UPしました(~_~;)
>>小学校最後の運動会♪

良かったら見て下さいな

※今夜、過去の記事を8日分UPしました♪さぼっててごめんなさいm(__)m


2011_09
23
(Fri)20:52

ささみのピカタ定食

★ささみのピカタ定食★

2011_0923_190358-P1040963-1.jpg

~内容~
ささみのピカタ
冷奴
ワカメの味噌汁
玄米

※タニタの特徴は、肉&魚は基本的にフライパンで焼かずオーブントースターを使う(^^♪
 うちはオーブンで焼いてるけど、とてもジューシーでささみもパサパサしない♪
 きのこサラダ⇒冷奴で代用

ささみやムネ肉が苦手な息子くんは・・・
「むっちゃうまい!全然パサパサしてへん!」
そりゃ良かったわ(^。^)

2011_09
22
(Thu)22:41

鮭のヨーグルトソテー定食

★鮭のヨーグルトソテー定食★

2011_0922_190633-P1040958-1.jpg

~内容~
鮭のヨーグルトソテー定食
水菜と薄揚げの煮びたし
ポテトサラダ
水菜の味噌汁
ごはん

※根三つ葉とほうれん草ののり和え⇒水菜と薄揚げの煮びたし
 アスパラガスのスープ⇒水菜の味噌汁
 それぞれ代用しました♪

森三中の大島夫婦が「もう一度食べたいタニタ定食」の4位でした。

2011_09
21
(Wed)21:30

アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食

★アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食★

2011_0921_195712-P1040952-1.jpg

~内容~
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
韓国風五色炒め
さつまいもとりんごの重ね煮
もやしとマイタケの中華スープ
ごはん

※アスパラと豚肉のオイスターソース炒めにカリフラワーが入るはずが・・・スーパーに売ってなかった(*_*;
スープも材料が足りなかった(^^ゞ

さつまいもとりんごの重ね煮・・・私は美味しく食べたけど、子ども達にはダメでした(~_~;)

2011_0921_195744-P1040957-1.jpg



森三中の大島夫婦が「もう一度食べたいタニタ定食」の2位でした。
2011_09
20
(Tue)19:21

鶏の梅風味丼

★鶏の梅風味丼★

2011_0920_192938-P1040950-1.jpg

~内容~
鶏の梅風味丼
とろろ昆布の味噌汁

※味噌汁は、ついてなかったけど丼と言えば汁物ってことで♪

この梅風味むっちゃ美味しかった!
家族も絶賛してたよ(^○^)

ちなみに森三中の大島夫婦が「もう一度食べたいタニタ定食」の5位でした。

2011_09
18
(Sun)23:30

小学校最後の運動会♪

娘ちゃん・・6年生
小学校も今年度にて閉校することになり・・最後の運動会となってしまいました。

2011_0918_090641-DSCN1398-1.jpg

全校児童5人です・・・。
2011_0918_093940-DSCN1409-1.jpg

一輪車演技は一番の見せ場ですよ♪
2011_0918_104147-DSCN1439-1.jpg

リレーも頑張りました♪
2011_0918_142243-P1040944-1.jpg

恒例の綱引きもお兄ちゃんと一緒に♪
2011_0918_134946-DSCN1547-1.jpg

お父さんとおじいちゃんも頑張りました♪
2011_0918_135539-P1040940-1.jpg

よさこいソーランは、卒業生も一緒に♪
2011_0918_113925-DSCN1468-1.jpg

決めのポーズ
2011_0918_113521-DSCN1463-1.jpg

甲斐源氏太鼓も6年間よく頑張りました♪
2011_0918_120713-DSCN1495-1.jpg

昼休みに皆で風船を飛ばしました♪手紙をつけて・・・
2011_0918_130844-DSCN1514-1.jpg

後に群馬の方から4人連絡があったそうです(^^♪ すごっ!
2011_0918_131127-DSCN1517-1.jpg

たった5人の鼓笛隊!うまいよ!感動♪
2011_0918_132821-DSCN1533-1.jpg

5人の笑顔大好き♪
2011_0918_134253-P1040930-1.jpg

小学校の思い出・・・決して忘れないでね!
ありがとう♪


2011_09
13
(Tue)20:20

照り焼きチキン定食

★照り焼きチキン定食★

2011_0913_190249-P1040922-1.jpg

~内容~
照り焼きチキン
大根とコーンのサラダ
中華スープ
玄米

※タニタそのままじゃないっす(~_~;)
 照り焼きチキンと中華スープの味付けは、レシピ通り・・・。

ごはんは100gと少なめです。
超カミカミしないと・・・私は玄米が好き♪
ダンナさんや子どもには不評ですが(^^ゞ
2011_09
11
(Sun)20:05

さばの味噌煮定食

ずっと気になってたタニタ食堂メニュー♪
ついに決行する事にしました

★さばの味噌煮定食★

2011_0911_184116-P1040918-1.jpg

~内容~
玄米
さばの味噌煮
ミックス野菜の炒め物
しめじとワカメの澄まし汁

栄養士さんのメニューなので、さすが計量など細かい(~_~;)
全く同じ材料で・・・なんて絶対大変だし、苦痛になりそうなので、
うまく材料を代用して作ろうと思います。
もちろん毎日は無理!
長く続けるためには、自分の性格も把握しないとね

2011_09
11
(Sun)19:47

須峰祭・・・後編

今日は体育部門でした♪
暑い中、みんな元気に頑張ってる姿がむっちゃ良かった(^^)

2011_0911_093508-P1040883-1.jpg

2011_0911_102919-P1040910-1.jpg

お疲れさん♪
来年は娘ちゃんも中学生だから忙しくなるなぁ!でも楽しみだよん★


そーいえば・・・
地区の お天狗さんのお祭りでした♪

2011_0911_170536-P1040912-1.jpg


「農作物が豊作になりますように」
         そうお祈りをするのです。


2011_09
10
(Sat)22:31

須峰祭・・・前編

中学校の須峰祭でした♪
今日は文化部門、明日は体育部門です(^○^)

2011_0910_115305-P1040878-1.jpg

2年生は劇中劇「ガマの中で」・・・。
みんな一所懸命練習がんばったね♪感動しました☆

2011_0910_112906-P1040875-1.jpg

でも体育館の中の暑いこと!暗幕だし・・・。

本当にお疲れさまでした(*^_^*)


明日は体育部門だね!明日も暑いんだろうなぁ~
2011_09
09
(Fri)23:20

鍋~♪

すっかり秋になりました

食欲の秋ってことで、ちょっとヤバいのですが・・・(~_~;)

今夜はうどんすき♪

2011_0909_190845-P1040866-1.jpg

身も心もほっかほか~

今年の秋も美味しいものいっぱい食べるもん!


>>タニタ食堂のレシピ本・・気になるなぁ。
2011_09
08
(Thu)23:14

キラキラお月さま★

昨夜は空がとってもキレイでした♪

星見においで(^^)

小澤さんに久々に星空を望遠鏡で見せてもらいました。

大迫力の41センチ反射望遠鏡!

2011_0907_202336-P1040842-1.jpg

「クレーターが見えた!」

2011_0907_202232-P1040838-1.jpg

私もあまりの美しさにうっとりしてしまいました(*^_^*)


月の周りに虹がかかったように明るくキレイかったぁ♪
(▽息子くん撮影)
2011_0907_200921-P1040828-1.jpg

小澤さん!今夜はありがとう☆彡

2011_0907_203617-P1040865-1.jpg


田舎暮らしを始めて9年目・・・
こんな素晴らしい自然の中で生活できるなんて幸せだよ!
ここんとこ忙しく、気持ちに余裕がなかったかも・・・?
今夜は感動いっぱいで、今までの悩みもちっぽけに感じた。

また星空見たいな・・・★