2012_02
29
(Wed)23:33

切干し大根スープ

IMG_0448.jpg

大根には脂肪を溶かす効果があるといわれています。
特に体の中に古く固まった脂肪を溶かしてくれるのが、切り干し大根♪
切り干し大根は、天日に干すので、大根の成分であるビタミンB1やB2が大幅に増えて含まれます。
花粉症にも効果絶大だそうです。

~切り干し大根スープのレシピ~

天日干しした切り干し大根 10g
水 400ml

1)大根をパッドの上に広げます。
2)400mlの水で切り干し大根を戻します。
3)切り干し大根を軽くしぼり、みじん切りにする。
4)鍋に3)と戻し汁を入れ、弱火でひと煮立ちし、10分くらいグツグツ煮る。
5)大根をこしてスープを飲む。


空腹時に1口ずつ噛むように飲む。
その後、しばらく食事をとらない、最初は2週間、その後は飲みたいと時に飲む。
約120mlを1日1~2杯飲む。

煮出した切り干し大根は、まずい・・・って書いてあったけど、おとうサン手作りの切り干し大根は絶品♪
しっかり煮出しても凄く甘みがあって、そのまま食べても美味しい(^^♪

2週間試してみます!昨年くらいから花粉症一歩手前状態なので、実践してみます。


2012_02
25
(Sat)22:03

閉校式でした

2月25日・・・娘の通う小学校の閉校式でした。
IMG_0450.jpg

全校児童5人が一人ずつ別れのことばを言いました。
閉校式

甲斐源氏太鼓も立派に発表しました♪
閉校式4

同窓生と在校生の共同制作です♪
閉校式7

最後の一年は先生6人、児童5人でした。
24年間ありがとう!増富小学校!
閉校式8

卒業式は3月19日、増富小学校最後の卒業生になります。
2012_02
22
(Wed)23:34

Happy Birthday ~♪

(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!ございますmoblog_42bf3d32.gif

ケーキ1
(↑おとうサンの写真を拝借しました)

今日は・・・おかあサンの誕生日でした♪

あら?おかあサン何才でしたっけ? 知ってるけどm(~ー~m)~

久々にスポンジを焼きました!

娘ちゃんはデコレーションmoblog_4ec4c4cb.gif 

イチゴがいっぱい~ いちごづくしケーキの出来上がり!


夕食は、おとうサンに御馳走になりました

久々の外食!美味しいもん食べまくりました。

みんなでワイワイ♪ガヤガヤ♪楽しかったぁ(v^-^v)

来年も皆でお祝いしましょうねmoblog_d7621ea8.gif

2012_02
18
(Sat)21:05

まともな夕食

娘ちゃんはインフルエンザ反応が出なかったものの・・・

息子くんは数日後、40度近い高熱でインフルエンザ陽性o(ToT)o

翌日わたし38度越え&関節痛でまたもや陽性反応\(-"-)/ マイッタ

てな訳で、娘ちゃんがいろんなお手伝い頑張ってくれてました♪

ほんまに助かったよォ~

今日は少し調子も良かったので、残り物の材料でまともな夕食を作った!

みんな完食:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

我が家の復活もあと秒読みの予感moblog_70afd383.gif


IMG_0447.jpg

ダンナさんは忙しい中、風邪もひかず頑張ってくれてます♪

来年からは絶対に予防注射しま~す(^_^) ニコッ

2012_02
15
(Wed)06:26

2011.10.16の雲・・・

この雲を見た時はビックリした!!!

ちょうど出かけていて、帰り道で子ども達と目撃しました。

最初はうろこ状の雲がとても大きな塊になっていて、いつの間にかこんな風になってました。

明野町の大きな空いっぱいに長~い龍みたいな雲になってた。

延々と続いてた。

ちょうど月が雲に入り込んで、周りを明るく照らしていて、すごく神秘的でした。

なんかゾクゾクした。

写真は慌てて撮ったし、ヘタクソなのでボケボケ(>_<)

2011_1016_211703-P10500181.jpg

2011_1016_211547-P1050016.jpg

所々の道端で撮影してる人がいたよ・・・。

この雲を見た人いるかな?

この先、なんか良い事があるのかな!(今んとこ無いけど)秘かに期待中(^^♪





2012_02
14
(Tue)23:22

ホワイト☆バレンタインデー

やっぱり雪・・・しかもしっかり積もったわ(~_~;)

見てるぶんにはキレイなんだけどなぁ・・・

DVC00013.jpg

そして・・・
今日はバレンタインデーmoblog_42bf3d32.gif
娘ちゃん体調不調の中、頑張って作ったのだ!

IMG_0442.jpg

これらは息子くんのもんmoblog_70afd383.gif
すごいいやん!7人の人から貰ったんや~
ちなみに身内も含む・・・

IMG_0444.jpg

こ~んなワンちゃんの可愛いチョコもあるんだね(^^♪
食べるのがもったいないな・・・

IMG_0441.jpg

さて・・・ダンナさんは???
伊藤家の男子にとっては、ハッピーバレンタインデーになったみたいmoblog_d7621ea8.gif


ところで娘ちゃんですが・・・
熱も下がり、今日は登校できました♪良かった!良かった!
安心したのも束の間(T_T) 今度は息子くんだっ!!!
夕方、寒い寒いと言うので熱を測ってみると・・・げっ39.5℃もある!!!
体中が痛いと言う、これこそインフルエンザかもmoblog_92102d54.gif
熱があるわりに元気なので、様子を見て明朝病院に行って検査をしてもらいます。
がんばれ!息子ぉ~~~moblog_23da3cc3.gif

2012_02
13
(Mon)23:06

セーフでした♪

娘ちゃん…土曜の昼過ぎから熱が出始め
 
学校でもインフルエンザで休んでる子いるし、移ったかなぁ~
…かなり心配!
熱は37度~38度を行ったり来たり
熱もそんなに高くないし、一日様子見て病院に行くことにした。
直ぐだと検査しても出ないみたいだし。
 
翌日も上がったり下がったり…
昼過ぎに休日病院へ
待合室にはインフルエンザらしき人でいっぱい
娘ちゃん、検査の結果、陰性だった良かった
 
夜になっても熱なかなか下がらなくて、夜中も何度か起きた。
今朝の時点で38度だったので、学校は休ませた。
でも今日はかなり元気
食欲も戻りつつあり
食べる事が大好きな娘ちゃんやからね!
 
明日はバレンタインデー娘ちゃんと少しだけ手作りチョコ作ったよ。
明日は学校行けますように!
 
外は雪…明日は積もるかなぁ
 
 
2012_02
07
(Tue)21:56

あったか鍋・・・

もこみち流 きりたんぽ風 団子鍋
あまりにも美味しそうだったので作ってみた⇒レシピmoblog_732a7a9c.gif

IMG_0435_20120215060043.jpg

このハンバーグみたいなのが、きりたんぽ風なのだ!
ご飯をすりゴマと醤油で混ぜて、ゴマ油で焼きます・・・これが美味しいmoblog_42bf3d32.gif
体もぽっかぽかになって大満足でした(*^_^*)

簡単なので作ってみてね!