2013_02
28
(Thu)22:26

今夜の御馳走は?

近所の猟師さんに
鹿肉のロースをいただきました
焼き肉がおすすめと聞いたので焼き肉にしました♪
IMG_0999.jpg 

こんな塊のまま、ビニール袋に入ってました
焼き肉のタレ・・・?
ちょうどなかったので、手作りです
IMG_0996.jpg IMG_1000.jpg

鹿肉の味は・・・
臭みが全くなく、新鮮そのもので美味しかったで~す
Rさん、御馳走さまでした!


最近、日記の更新をさぼってたので過去の写真をのせちゃいます(^^ゞ

先日、息子の友達が遊びに来た時の
おやつで~す
クッキーとチョコバナナマフィン♪
IMG_0967.jpg 

あっという間になくなりました(笑)
IMG_0966.jpg 

お土産に萌木の村のソーセージをいただきました
IMG_0969.jpg 

早いもので、明日から3月なんですね
予定が多すぎて、今から恐ろしいです(T_T)
でも頑張ります
2013_02
22
(Fri)23:43

ダブルお祝い♪

本日2月22日は・・・
おかあさんの誕生日で~す\(~o~)/
〇〇才おめでとうございます

そして・・・
息子くんの合格発表の日でした
めでたく合格することが出来ました

二つのお祝いをするために韮崎宅へ集合しました

いつもの感謝の気持ちを込めて
バースデーケーキを作りました
IMG_0978.jpg 

おとうさんは息子のために魚をさばいてくれて・・・
(知人の方から昨日届いたばかりだそうです)
IMG_0983.jpg 

こ~んなに豪華なお刺身に変身!
関西ではグレ、関東ではメジナと言うそうです
IMG_0987.jpg 

なんと美味しい
私も運転があるので、ノンアルコールビールでがまん(笑)

ダンナさんは出張のため不在でした・・・
IMG_0988.jpg 

みんなでワイワイとても賑やかな夕食でした♪
春からは同居スタートします(^^)

よろしくお願いします!
2013_02
16
(Sat)21:19

あいラブ餃子ちゃん

家族がみんなが大好きなギョーザmoblog_b4627653.gif

子どもが小学校の頃は、年に一度友達を呼んで
ギョーザパーティーするのが恒例でしたmoblog_27c77dc8.gif

moblog_07c4e557.jpg 

今夜もホットプレートで大量に焼き、ペロリと食べちゃいましたmoblog_12c8949a.gif

お腹い~っぱい!
ご馳走さまでした(*^_^*)

>>☆2007年のギョーザパーティーの日記♪
2013_02
15
(Fri)23:48

また雪か・・・

って愚痴も言いたくなる!・・・笑

早朝から息子くんの入試のため甲府へ行ってました
私は車の中で待ってたので
久々に作ったお弁当も車の中で食べた!おいし~

IMG_0960.jpg 

朝から降り出した雨の勢いもすごく
もしかしたら家の方は雪?
夕方、娘を中学校に迎えに行ったら辺りは真白!

もう嫌だっ!そう思う反面・・・
雪景色は超キレイ\(~o~)/

IMG_0963.jpg IMG_0965.jpg

家に帰ったら 前の道は心優しい方が雪かきしてくれてました♪
小澤さん、いつもありがとう助かりました♪

朝からドタバタしたけど
なが~い一日もようやく終わりました

息子くん、よく頑張ったね




2013_02
14
(Thu)23:46

ハッピーバレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね

毎年恒例のチョコ作り・・・
今年も娘ちゃんと作りました
IMG_0946.jpg 

先日のケーキ教室で教えていただいたケーキです♪
スポンジをハート型に抜いたけど
クリームを塗るのが難しかったぁ~
IMG_0956.jpg 

IMG_0950.jpg IMG_0951.jpg

衝撃のカブトムシの幼虫チョコ
これ大人気らしいです・・・(汗)
面白いので、作りたいと言ったら友達がレシピを教えてくれた!
キャラメルコーンで作ったよ
なんか可愛いよね~
IMG_0948.jpg 

これは娘ちゃんの友チョコです
なんと10セットあるで~(~_~;)すごいな・・・
本命の人とか作れよ~
IMG_0954.jpg 
我が家の大イベントも何とか終わりました!
ほっとひと安心です


息子くんも数個もらってました・・・良かったね♪

そして息子くん・・・明日は入試です!
万全な体調で臨めそうです、頑張れし~(^○^)

韮崎のおじいちゃん&おばあちゃんが
息子のために武田神社に合格祈願に行って下さり
お守りをもらって来てくれた!
感謝!感激!です

これで怖いものナシです(笑)

明日は朝早いので寝ま~す!

おやすみなさい★
2013_02
12
(Tue)14:46

はつらつシルバーの日(^^♪

地区のおじいちゃん&おばあちゃん達と
月に一度、公民館でお食事会をしています♪(冬季のみ)

本日のメニューは
おはぎ(あんこ・ごま・きなこ)煮物、酢の物・味噌汁

皆で楽しく作りましたよ~
DSC_1040.jpg 

いっぱい出来たぁ!
DSC_1041.jpg DSC_1042.jpg

少し遅れて行った私は、煮物と味噌汁担当に・・・(~_~;)
ハラハラドキドキ・・・
関西は薄味だけど、こっちは結構濃いから
おばちゃん達に味見してもらいながら頑張りました(笑)
DSC_1039.jpg 

大根と人参のなますに干し柿を入れると
むっちゃ美味しかったです♪
DSC_1046.jpg 

寒くて体調を崩した方が3名ほどいました
一人暮らしの方が多いので心配です
早く元気になって下さいね!
DSC_1048.jpg

皆でワイワイ楽しく、おしゃべりしながら食べると
本当に美味しいですよね

来月は全員参加だと嬉しいです!楽しみにしています!

どうでもいい話ですが・・・
一応、私が一番若いんですよ~(^^ゞ
2013_02
11
(Mon)22:43

美味しいお土産♪

今日も風が強くて寒かったぁ(T_T)

なので久々に夕食は・・・
甲州名物ほうとうで~す

IMG_0939.jpg 

そして・・・増富消防団からお土産が届いた
ダンナさんは出張のため行けませんでした

IMG_0940.jpg IMG_0938.jpg

お茶のロールケーキうま~\(~o~)/

IMG_0937.jpg 

まだまだダイエットは出来そうにないですな(^_^.)

くうちゃんは丸くなって寝てます(=^・^=)

IMG_0941.jpg 

お腹いっぱいになったから寝ま~す!

おやすみなさい★
2013_02
08
(Fri)20:12

フルーツタルト

生まれて初めてタルトを焼きました\(~o~)/

先日のケーキ教室で師匠(笑)の前島さんから
タルトの生地をお土産いただいてたので挑戦!

台の上で麺棒で均等にのばす・・ムズ
タルトの型に合うように生地をはりつけ?て
アーモンドクリームを敷きつめオーブンで焼いて
カスタードクリームを絞り袋でいっぱいのせて

IMG_0923.jpg IMG_0924.jpg
IMG_0927.jpg IMG_0928.jpg

好きなフルーツを飾れば
こ~んなに豪華でかわいいタルトの完成♪
IMG_0936.jpg 

粉糖を全体に振りかけました(*^_^*)
IMG_0931.jpg 

タルトって結構簡単にできちゃうんですね♪

でもアーモンドクリームやカスタードは
一番簡単なレシピで作ったから
今度は前島さんに教えて貰っちゃおう
2013_02
06
(Wed)23:56

ついに・・・ケーキ教室!

先日美味しいケーキをいただいた「ふらんす屋」さん
そして本日・・・長年の夢だったケーキ教室に行ってきました

と、その前に・・・
朝起きたら我が家周辺は、真白けっけ

写真では、すごそうに見えるけど思ったよりは積もらなかった(^o^)
よかった! 7センチくらいかな~
IMG_0865-1_20130207111343.jpg IMG_0868-1.jpg

雪かきも早々に終え
午後一で予約していた「ふらんす屋」さんへ向かいました♪ 

何とか時間前に到着(^^♪
今日は定休日なのに、わざわざ教室のために時間を作って下さった
とっても優しい前島さん(以下 師匠と呼ばせていただきます 笑)
ストーブで部屋を温めて、美味しいコーヒーで出迎えて下さいました

私より少~し?年上の師匠ですが・・・お孫さんもいらっしゃるそうで♪
とてもそんな風には見えない若々しい師匠です!

くれぐれもちっちゃく載せてね・・と念おされました(笑)
IMG_0907-1.jpg

今回はバレンタインデーという事もあって
チョコレートケーキをお願いしました(*^_^*) 

手書きのレシピに感動♪
IMG_0918-1.jpg 

ココアスポンジを焼いて・・・
ガナッシュクリームを作って・・・

ひとつひとつ本当に詳しく丁寧に教えていただきました♪ 

砂糖の使い分け、おすすめのココア
チョコレートや生クリームの種類などなど・・・
せっかく教えていただいた詳細は
もったいないから ここには載せませんっ(^^ゞ

スポンジは3枚にスライスして
ガナッシュクリームとチョコレートクリームを交互にのせます

 IMG_0870-1.jpg IMG_0895-1.jpg

チョコ生クリームを全体に塗って
IMG_0900-1.jpg IMG_0901-1.jpg

最後にガナッシュクリームをドバっと♪
一応完成ですが、ここで冷蔵庫で少し冷やします
IMG_0902-1.jpg 

師匠は色々と気にして下さり、忙しいなかコーヒーを入れてくれたり
ケーキの色んな情報を教えてくれました♪

思わず私も・・・

こんな事までいいんですか?

もちろん!いいさよ~
(と甲州弁が出たりして・・・笑)
とってもお茶目な師匠なのです

そしてラッキーな事にバースデーケーキの注文が入ってて
プロのパティシエのデコレーションの技を見る事が出来ました!

IMG_0891-1.jpg IMG_0883-1.jpg
IMG_0886-1.jpg IMG_0887-1.jpg
IMG_0890-1.jpg 
かっわいい~

なんて私が騒いでると・・・あれ?師匠の様子が???

どしたんですか? 

はははサイズ間違っちゃった(笑)

あら!大変!!

決して動揺せず、あっという間にできちゃいました\(◎o◎)/!
IMG_0892-1.jpg 

私が横でペチャクチャ話して、質問攻めにしちゃったから・・・
ごめんなさいm(__)m

そして、とっても楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・・

帰る頃・・・

これ持ってって

えっ??マジですかぁ

なんとお土産に持たせてくれたんですよォ~
もう嬉しすぎ~
IMG_0912-1.jpg

そして・・・本命のチョコレートケーキですが
ココアパウダーを全体に振りかけて完成♪
IMG_0916-1.jpg 

断面はこんなに美しい!
私の切り方がヘタクソ過ぎて・・・トホホホ
半分は娘ちゃんの友達にお裾わけしましたよ
IMG_0914-1.jpg 
このネコちゃんクッキーは、とっても人気だそうです
友達のお土産に・・・♪
IMG_0913-1.jpg

あっそうそう!お店にウエディングケーキが飾ってあります
材料は卵白と砂糖なんですって
すご~いですね(*^_^*)
IMG_0909.jpg 

もう今日一日夢のようでした!
師匠ほんとうにありがとうございました!
これからも宜しくお願いします

〒408-0021
山梨県北杜市長坂町長坂上条1511-73
午後1時頃~7時頃まで
定休日 毎週水曜日
TEL/FAX  0551-32-5616

手作り洋菓子工房 ふらんす屋




2013_02
04
(Mon)17:27

バナナシフォンケーキ♪

久々にシフォンケーキを焼くぞ~!
レシピを確認・・・材料もあるある

熟れごろ食べごろバナナちゃんが1本あったから
バナナシフォンに決定♪

ケーキ作りって楽しいけど
材料を計量するのが面倒くさいです(笑)

先日ふらんす屋さんの前島パティシエ
一番大事だよ~って言われたとこです
最初に全ての計量さえすれば、あとは楽チン

生地を型に流し込み170度に予熱したオーブンにポイ!
様子を見ながら待つこと30分・・・
良い感じに膨らんできたっ\(~o~)/
IMG_0845.jpg 

逆さまにして冷まして・・・型から出す(緊張する~)
IMG_0848.jpg 

ヤッター!ちゃんと出来てます!
IMG_0849-1.jpg 
ふわふわで超うま~い
IMG_0851.jpg 

成功すると、また直ぐ焼きたくなっちゃう!
さて、いつになったらダイエットできるんだろう

困った私です・・・(汗)
2013_02
03
(Sun)22:03

スキーと恵方巻き♪

長野県の「しらかば2in1」に行ってきました

すんごい快晴で太陽ぎらぎら
ちなみに昨日は雨だったそうです
IMG_0804-1.jpg 

娘ちゃん(ゼッケン40)は中学校の友達と参加♪
インストラクターの先生が丁寧に指導してくださいました
IMG_0809-1.jpg 

私は見学してたので、居眠りしたりウロウロしたり(笑)
わんちゃんが雪の上で楽しそうに遊んでたよ~
IMG_0821.jpg 

午後の教室も終了して、ヤッターのポーズ
中級コースに参加した二人だけど・・上達したかな?
お疲れ様でした♪
IMG_0824-1.jpg

帰りのバスでは、みんな疲れてよく寝てました
私は行きも帰りも・・・い~っぱい寝た(笑)
何もしてないのに どんだけ寝るんじゃ(^^ゞ

家に着いたのは、ちょうど6時頃・・

あっ!今日は節分!

って事で恵方巻き作ってみた!
IMG_0833.jpg 

適当に巻いたらパンクした(T_T)
すし飯も多かったし、具も太すぎたりバラバラ・・・
超デカ太巻きの出来上がり♪
IMG_0826.jpg IMG_0834-1.jpg 

今年の恵方は南南東!
 恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりして、イワシを食べる
今年は、太すぎて丸かぶり出来んかった(苦笑)
IMG_0841.jpg

もうお腹いっぱい~

2013_02
02
(Sat)22:42

吉田のうどん

息子くんが大好きなうどんです♪
IMG_0795.jpg 

小澤さんちの肉厚しいたけ☆たくさん頂きました
IMG_0794.jpg 

夕食は鍋に決まり!と言っても昨日の夕食でした
鍋はいいですね、野菜もいっぱい食べれるし・・・
それに楽ちん♪(笑)
IMG_0796.jpg

明日は・・・育成会のスキー教室です
私は訳ありで滑りませんが・・・
早起きして、朝からバタバタしそうなんで、そろそろ寝ます

moblog_5fd17623.gif
2013_02
01
(Fri)19:18

「ふらんす屋」さん♪

前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ってきました

北杜市で有名な「ふらんす屋」さん

IMG_0785.jpg 

お店の中でケーキとお茶(コーヒーor紅茶)が頂けます

評判通り、と~っても美味しいケーキで感動

IMG_0784.jpg 

元?イケメン店主さんも優しい楽しい方でした♪
本業のパティシエに加え
趣味で看板作りやバンド活動もされています
話が面白くて、時間もあっという間に過ぎちゃいました(笑)

ケーキ作りの事もいろいろ教えて頂いちゃいました♪
良かったぁ(^^♪ ありがとうございました

そして・・・子どものお土産に♪
IMG_0788.jpg
IMG_0789.jpg 
チーズケーキ
チョコムースケーキ
洋梨のタルト

どれも本当に美味しかったです

来週 念願のケーキ教室を予約してきました♪
とっても楽しみです

「ふらんす屋」HP
店主さんのブログ~パティシエバンドマンの気まぐれ日記~





